久しぶりの海外旅行の持ち物を列挙してみた【3泊5日】

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちはSohouです。

久しぶりの海外旅行でベトナム・ハノイに3泊5日で行ってきました。

今回は2023年版の海外旅行に持っていく持ち物を紹介したいと思います。

目次

必需品

まずは海外旅行の必需品から紹介していきます。

パスポート

海外旅行には絶対に必要なものですね。

最悪、パスポートとクレジットカード、現金があれば大抵のものは現地で調達することができます。

パスポートケース

パスポートケースにクレジットカードホルダーがあるものを使うことで、財布と分散してクレジットカードを保管しています。

住信SBIネット銀行キャッシュカード

メインバンクのキャッシュカードです。

住信SBIネット銀行のキャッシュカードを使えば現地のATMで現地通貨を引き出すことができるので、非常に便利です。

デビットカードとしても利用可能ですが、私はデビットカードとしては使ったことはありません。

クレジットカード

セゾンプラチナビジネスアメックス

普段使用しているメインのクレジットカードです。

マイルを貯めやすいので愛用しています。

プライオリティパスが発行できる点も旅行好きにはいいですね。

決済ブランドはアメリカンエキスプレスです。

Oliveフレキシブルペイゴールド

メインのクレジットカードはセゾンプラチナビジネスアメックスですが、アメックスブランドでの決済ができない場合がちょくちょくあります。

そのためVISAブランドのOliveフレキシブルペイゴールドをサブカードとして使用しています。

楽天プレミアムカード

サブのクレジットカードです。

基本的には使う予定はなく、パスポートケースに入れておこうと考えています。

スマホ(iPhone 13 Pro・ Pixel7a)

もはや日常生活には欠かせないスマホです。

メインのスマホとしてiPhone 13 Proを、サブとしてPixel7aを使っています。

旅行中も常にオンラインで使えるようにするにはSIMカードが必要です。

私の使っている楽天モバイルの場合は、特段手続きも必要なく2GBまで海外でも使用可能です!

3泊5日の旅行であれば2GBあれば容量的には足りると思うのですが、念の為現地でもSIMカードを購入する予定です。

なお、海外に対応したSIMカードはAmazonなどでも購入することができます。

対応しているスマホならeSIMも選択肢に入りますね。

https://www.airalo.com/ja

日本円現金

日本国内で必要になるのと、現金が足りない場合に両替するために持っていきます。

外貨現金

キャッシュレスが進んできたとはいえまだまだ現金での支払いも多いです。

そのため外貨現金も必要になります。

現地空港で両替やATMでのキャッシングで現地通貨を手に入れます。

財布

なるべくコンパクトなものを選んでいます。

貴重品

保険証・運転免許証・マイナンバーカード

海外では必要ありませんが、国内で持っておく必要があるのでそのまま持ち歩いています。

プライオリティパス

空港のラウンジが使えるようになるので、空港での待ち時間がより快適になります。

常備薬・衛生用品

歯ブラシ

通常のホテルであればついていますが一応念のため持っていきます。

ウエットティッシュ

飲食店でお手拭きがないなどはよくあることなので何かと便利です。

酔い止め

乗り物に弱いのでいつも持参しています。

普段は乗り物酔いをしない人でも、途上国などで道路の整備状況がイマイチでガタガタ揺れたり、運転手の運転が荒い場合もありますので持っておくと安心です。

目薬

コンタクトレンズ使用でドライアイのため

お守り

旅の安全を祈ってお守りを持っています。

アセトアミノフェン

解熱鎮痛剤はもしもの時のために持っています。

コンタクトケース・メガネ

トイレットペーパー

ガジェット

プラグ変換器

海外は日本とコンセントプラグの形状が異なります。

そのため各国に合ったプラグの変換器が必要になります。

Leica Q3・SDカード・カメラバッテリー

今回カメラはLeica Q3のみを持っていきたいと思います。

Leica Q3は単焦点レンズですが、クロップ機能を活用して他の画角は撮影したいと思います。

Peak design カメラストラップ

Leica Q3が小型のカメラなのでカメラストラップも細めのタイプを使っています。

Peak Designのストラップは取り外しが可能なのでカバンへの収納時にストラップの扱いが楽です。

ケーブル類

USB-C – USB-Aオス変換プラグ

iPhoneもとうとうUSB-Cを搭載し、USB-Cがかなり普及してきましたが、まだまだUSB-Aを使うケースも多いです。

特にカフェや空港などに備え付けられている充電用のUSB差し込み口はUSB-Aです。

そのため、そういった場所でも充電ができるようにUSB-CのプラグをUSB-Aに変換するプラグを持っています。

USB-Cケーブル

カメラやDJI Osmo Action 4などの撮影機材などを充電するのに使用。

外付けSSD用のケーブルなどもあるので複数本持っていきます

USB-C – Lightningケーブル

iPhone15がやっとUSB-Cに対応したので今後は必要なくなるのがうれしいです!

apple watch

kindle Paper White

バッテリー持ちが優秀です。

スマホで読書するとバッテリーが減ってしまう

clipa

カバンを地べたに置くのは抵抗があるのでClipaで机に引っ掛けるようにしています。

65W充電器

USB-Cが2ポートあるのでガジェットを複数充電することができます。

65Wなので2ポート利用時も充電が早いです。

CIO SmartCoby

MacBook Airも充電可能なモバイルバッテリーです。

Soundcore

無線タイプのイヤホン

外付けSSD・SDカードリーダー

カメラで撮影した写真は毎晩PCに移したいと考えています。

これはカメラを紛失(盗難)する可能性があるのと、SDカードの不具合などでデータが飛んでしまった場合のバックアップのためです。

Leofoto MT-03

通常の三脚を持っていくのはさすがに重いのですが、何かとあると便利なのでミニ三脚は持っていきたいと思います。

PC(MacBook Air 2022)

カメラのデータを移し替えたりするのにPCを持っていっています。

pitaka apple watch充電器

Apple Watch用の充電器

DJI Osmo Action 4

街中などを動画で撮影したいと思っています。

基本的にはバックパックのベルトにつけておき、カメラを回しっぱなしにしたいと考えています。

多機能バッテリーパックとバックパック用のマウントも持っていきます。

衣服など

SPIBELT

SPIBELTにはセキュリティポーチとしての役割を担ってもらっています。

ものを入れていない時はとてもコンパクトにも関わらず、収納力は非常にあります。

サコッシュを持って行かずにSPIBELT単独で使うか、サコッシュと併用してパスポートと非常用現金をSPIBELTに入れておいて服の下にSPIBELTを隠しておくのもアリかなと考えています。

折りたたみ傘

ベトナムが雨季なので、傘を持っていきます。

サコッシュ

サコッシュにスマホなどを入れて持ち歩く予定です。

替靴下・替下着・替Tシャツ

今回は3泊5日なので3枚分の各着替えを準備しました。

替ズボン

替えズボンは1着です。

ソフトシェル

外は暑くても室内は冷房が効きすぎている場合もあります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次