トラベルハック

アジア旅行でアメックスのクレジットカードは使える?使えない?【国際ブランド】

こんにちはSohouです。

みなさんクレジットカードは利用していますか?

海外旅行にはクレジットカードが便利ですが、クレジットカードを持っていく際にはカードの国際ブランドの選択が重要です。

僕はプライオリティパスなど海外でもお得な「セゾンプラチナビジネスアメックスカード」を使っています。このカードはアメックスブランドです。

 

僕は現在インドネシアに住んでいるのですが、アジアのクレジットカード事情を紹介したいと思います。

特に今回はアメックスブランドのクレジットカードが利用できるかどうかも紹介したいと思います。

クレジットカードの国際ブランドシェア

まずはクレジットカードの国際ブランドシェア率を紹介します。

ブランドシェアは、

VISA 50%

Master Card 25.6%

Union Pay 19.8%

American Express 2.5%

JCB 1.1%

Diners 0.8%

(出典 The Nilson Report 2018: https://nilsonreport.com/publication_chart_and_graphs_archive.php?1=1&year=2018)

ブランドシェアでは圧倒的でVISAが半分を占めています。

その次はマスターカードで1/4以上を占めています。

アメックスは2.5%でJCBは1.1%にとどまっています。

 

この国際ブランドシェアからわかるようにやはりVISAの使いやすさはダントツですね。

海外旅行には少なくとも一枚はVISAブランドを持っておくほうがいいと思います。

あわせて読みたい
海外旅行にクレジットカードは何枚必要?こんにちはSohouです。 みなさんは海外旅行にクレジットカードを持っていきますか? この記事では海外旅行にクレジットカード...

アジア旅行でアメックスは使える??

国際ブランドのシェアを紹介したところで、肝心のアジア旅行でアメックスが利用できるかはどうかというと、結論としては使えるところは限られるということになります。

僕の住んでいるインドネシアではモールやレストランなどでクレジットカードが利用できます。

そこに書かれているクレジットカードのブランドではやはりVISAが圧倒的に多いです。

アメックスのカードを提示した際には使えないと言われることも結構多いです。

一度、インドネシアの牛角でアメックスを提示したのですが使えないと言われてしまいました。代わりにVISAカードを提示すると利用することができました。

 

世界のシェアではJCBよりもアメックスの方が高いですが、アジア諸国ではアメックスよりもJCBの方が使えるお店が多いように感じます。

 

 

アジア旅行にはアメックスだけを持っていくのはおすすめしません。

メインカードにアメックスを使っていても、やはり一番使えるVISAブランドのカードをサブカードとして1枚は持っていくことをおすすめします。