海外旅行に持っていくカメラを迷う【Leica Q3 vs X-T5】

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
Leica Q3とFUJIFILM X-T5

こんにちはSohouです。

今回は海外旅行に行くにあたって持っていくカメラをどうするかと考えたのでその考えを書いていきたいと思います。

タイトルにあるように迷っているカメラはLeica Q3もしくはX-T5です。

一方は単焦点レンズでもう一方はズームレンズでの運用なのでこのどちらか迷っている人も参考にしてもらえればと思います。

目次

Leica Q3の特徴

28mmの単焦点レンズ搭載

センサーサイズ: フルサイズ

重さ: 743 g

大きさ: 130 x 80,3 x 92,6 mm

X-T5の特徴

富士フイルム
¥239,800 (2024/04/29 23:37時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

望遠ズームレンズの16-80mmを使用予定

センサーサイズ: APS-C

重さ: 557 g (本体)、440 g (レンズ)

大きさ: 幅: 129.5mm、高さ: 91mm、奥行き: 63.8mm (本体)

φ78.3mm x 88.9mm(レンズ)

レンズとカメラ本体の大きさを含めるとLeica Q3の方が全体的にコンパクト・軽量にはなります。

私の撮影スタイル・撮りたいもの

私が撮影したいのはトラベルスナップです。

そのため、自然だとか動物だとか特定の撮りたい被写体が決まっているわけではありません。

強いて言えば異国の日常を撮影したいと思っています。

ただし、世界遺産の景色などももちろん撮りたい被写体です。

単焦点かズームレンズか?

Leica Q3にするかX-T5にするかで大きな差となるのは単焦点レンズかズームレンズかという点です。単焦点レンズだと撮影に制約がでます。

どうしても近寄れなかったり、望遠で撮影したいというシーンは出てくるので単焦点レンズを使う場合は割り切りが肝心となってきます。

しかし、どうしてももったいないという気持ちが起きてしまいます…

センサーサイズ

レンズ以外にも大きな違いとして、センサーサイズがあります。

センサーサイズが大きい方が現像時にゆとりがあるのは間違いないです(特に明暗差が大きい場合などは顕著です)。

やはりフルサイズセンサーの画像は現像がやりやすいです。

今回はLeica Q3で

今回は軽さ・コンパクトさを重視して機動力の高いLeica Q3を持っていくことにします。

単焦点レンズだけだと万能性には欠けますが、Leica Q3は高画素機なのでクロップを上手く使いたいと思います。

まとめ

今回は海外旅行に持っていくカメラについて考えました。

なるべく軽くてコンパクトな方がいいものの、画質やズームなども捨てるには惜しいとなりなかなか自分の中での着地点が見つかっていません。

今回はLeica Q3を持って行くので、また後日その感想も書きたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次