福島県・磐梯山登山【日本100名山】

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちはSohouです。

今回、福島県の磐梯山に登ってきました。

磐梯山は日本100名山の一つです。

目次

磐梯山登山ルート

磐梯山の登山ルートはいくつかあります。

初心者にも優しいルートとして途中までリフトを利用できる猪苗代登山口と高低差が少ない八方台登山口があります。

今回はリフトが使える猪苗代登山口から登山を行いました。

猪苗代登山口の入口は猪苗代スキー場です。

リフトは7月中旬〜10月末の土日祝に運行しています。

(2023年7月22日〜8月31日までは毎日運行しているようです)

https://www.inawashiro-ski.com/gelande/climbing/

リフト利用の注意点として営業終了時間が早い点です。

リフトの終了時間が14:10分までなので、計画的に登らないと下りのリフトに間に合わなくなってしまいます(私は今回下りのリフトに間に合いませんでした。。。)

一応リフトを使わなくても登ることができますが、ゲレンデに沿って登る形なのでかなり急な坂になります。

なお、猪苗代スキー場では夏場にBBQができるようです。

ゲレンデから猪苗代湖を見ながらのBBQは楽しそうでした。

磐梯山

リフト降り場からは猪苗代湖がキレイに見れました。

リフト降り場から磐梯山山頂までは約2時間です。

リフト降り場から最初の地点は結構な急坂で登るのが大変でした。

また、前日雨が降った影響で地面が濡れている影響もあり、歩く際に注意が必要でした。

ルートの途中でも猪苗代湖が見えます。

沼の平

比較的緩やかな道が続きます。

前日の雨の影響もありぬかるんでいる部分もいくつかありました。

▲鏡ガ池

池が綺麗に見えました。

磐梯山山頂

この日は雲がかかっていたので全く景色が見えませんでした。

また、頂上は風がかなり強く立っているだけでもよろめくくらいでした。

復路

山頂が強風で視界も悪かったので早々に下りて、途中の山小屋で休憩しました。

弘法清水小屋と岡部小屋が隣接してあります。

この小屋から山頂まで約30分です。

今回は弘法清水小屋に立ち寄りました。

なめこ汁が美味しかったです(写真を撮り忘れてしましました…)。

その他自家焙煎の珈琲などもありましたので、休憩にはぴったりです。

下りのリフトが14:10分までだったので間に合いませんでした。

そのため下りはゲレンデを徒歩で歩きました。

かなりきつかったのですが、おかげで下のような猪苗代湖の景色を楽しむことができました。

登山装備

モンベルのバックパックを持っていきました。

このバックパックはPC用のポケットがあるので、旅行や仕事で使うのにはとても便利なのですが、背面がフラットになっていて、熱がこもりやすいです。

夏の登山には背面がメッシュや3D構造のものの方がいいのかなと思いました。

まとめ

今回は日本100名山の磐梯山に登りました。

往路はリフトを使ったとは言え、久しぶりの長距離登山でかなり疲れました。

山頂が曇っていたのが残念ですが、楽しい登山でした。

晴れている日にもまた登ってみたいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次