海外旅行

【ヨーロッパ周遊】フランス・スイス・ドイツを鉄道旅行した時の話 〜序〜

2017年7月27日

こんにちはSohouです。

以前(といっても5年ほど前ですが)フランス、スイス、ドイツを周遊したことがあります。

実家の部屋の掃除をしていたら偶然当時の旅行の日記(ノート)がでてきました。

それを振り返っていると当時のことを思い出して懐かしくなりました。

そこで今回から数回にかけてその時の旅行について写真も交えながら書きたいと思います。

なぜヨーロッパだったのか?

やっぱりヨーロッパに対するあこがれというのがありました。

近場は将来もいけるかもしれないけどヨーロッパなどは長期でなかなか行きにくいんじゃないかという思いもありました。

それと、TV番組の「世界の車窓から」をみていてこんな風に鉄道旅行がしたいなーという思いがありました。

そこで今回は列車旅を行いました。

旅行期間は約2週間で、大学の夏休みに行きました。

ちなみに一人旅でした。

航空券だけとって宿は現地でみたいなバックパッカーの旅っぽいのに憧れていました (大二病w)。

なので行き先もあまり詳細に決めていかずに行きました。

海外の一人旅は2回目だったので(1回目は台湾)だいぶ不安でした。w

旅行行程

フランスのパリからフランス南部を周り、スイス、ドイツと回って、またパリに戻ってくるというルートでした。

ざっくりと回ったところは下のような感じです。

1日目 フランス・パリ

2日目 フランス・レンヌ

3日目 フランス・ボルドー

4日目 フランス・モンペリエ

5日目 フランス・リヨン

6日目 スイス・ベルン

7日目 スイス・グリンデルワルト

8日目 スイス・チューリヒ

9日目 ドイツ・ミュンヘン

10日目 ドイツ・ミュンヘン

11日目 フランス・パリ

12日目 フランス・パリ

持って行ったカメラ

この当時はまだ一眼レフを持っていませんでした。

当時使用していたカメラはFinepix F70EXRというコンデジを使用していました。

続きはまた次回に!

-海外旅行