海外旅行記・海外情報

【ヨーロッパ周遊】フランス・スイス・ドイツを鉄道旅行した時の話 3 〜フランス・ボルドー〜

ボルドー

前回のヨーロッパ周遊の続きです。

あわせて読みたい
モンサンミッシェル
【ヨーロッパ周遊】フランス・スイス・ドイツを鉄道旅行した時の話 2 〜フランス・モンサンミッシェル〜フランスで行きたかったところ フランスでは行きたいところがいくつかありました。 その行きたかったところとは、ルーブル美術館、モン...

3日目 ボルドーへ

特に行き先を決めていなかった旅なので名前だけで行く都市を決めました。w

当時はあまりワインを飲まなかったので、ワインの本場だ!行きたいな!という感じではなく、ボルドーかワインとか有名らしいよね、知ってる都市の名前だしまあ行ってみるかとうくらいの気持ちでした。w

ちなみに今はワイン大好きです!

当時も楽しかったんですけど、今行けばもっと楽しめただろうなと思い少し悔しいです。

そんな感じだったので、当初はボルドーの市内をちょろっと観光するだけにしようと思っていました。

レンヌからボルドーまでは結構距離があって、電車で6時間半くらいかかります。

加えて理由はよくわからなかったのですが電車が途中で50分くらい止まっていたのでボルドーに着いた時にはもう夕方でした。

夕方とはいえまだまだ明るいです。

まずはインフォメーションセンターへ

とりあえず待ちに着いたらまずインフォメーションセンターへというのをどこだかのサイトで見たことがあったので、まずはインフォメーションセンターへいきました。

インフォメーションセンターは宿泊の予約やツアーの予約なんかもできるので旅行の際にはぜひ活用して下さい!

またありがたいことにインフォメーションセンターではその町の地図をもらえます。

ガイドブックに地図が載っていればいいのですが、マイナーな町だと地図がなかったりします。

そういう時にはここに行ってもらうのがオススメです!

最近の旅行ではiphoneのこのアプリを使っています。

City Maps 2Go Pro » Offline Map and Travel Guide App

カテゴリ: 旅行 価格: ¥840

これはあらかじめ都市の地図をダウンロードしておくことでオフラインでも地図を見ることができます。

オフラインでも現在地表示をしてくれるので、最近は道に迷うことがだいぶ少なくなりました。w

宿&ツアーの予約

インフォメーションセンターではツアーの紹介とかもおいてあります。

そこで偶然みつけたボルドーのワインセラーの見学のツアーがとても面白そうだったので予約をしました。

また、今日泊まる宿のあてもなかったので探すのも面倒と思いインフォメーションセンターで探してもらいました。

あんまり伝わらなかったのですが、とりあえず安いとことは主張しました。w

無事宿も決まったので宿に荷物をおいて市内を散策しました。

水遊びのできる広場があって多くの子供達が遊んでいました。

ボルドーは地方都市というかんじでパリとは雰囲気が違いましたね。

ボルドーの人たちの雰囲気の方が僕は好きです。

そのあとも教会などを散策しました。

当時ワインはそれほど好きではありませんでした。

それでもせっかくボルドーだからとワインを飲みました。

正直よくわかりませんでした。w

晩御飯はお肉です。

メニューが読めなかったので安いやつ選んだらこれでした。w

ボルドー

夜の町も綺麗でした。

三脚もってなかったのでどこかの台かなんかに乗せて撮ったんだと思います。

あとの写真はブレブレでした……w

3日目も楽しく過ぎて行きました。

4日目 シャトーツアー

4日目はボルドーでワインシャトーツアーに参加しました。

ツアーの説明が全て英語だったのであんまり理解できませんでした。

ここでも英語に阻まれてしましました。

シャトーのぶどうの木は背が低くてぶどうの粒が小ぶりでした!

僕の思っていたぶどうのイメージと違っていたので驚きでした。

シャトーではいくつかのワインのテイスティングもさせてもらいました。

正直ワインの味のよさはこの時にはあまりわかりませんでした…..

今なら絶対もっと楽しめるのに!

すごくもったいないことをした気分です…

テイスティングの時にチーズも一緒に出てきたんですがそれは美味しかったです!

午後にはリヨンに向けてまた電車に乗り込みました。

続く…..

あわせて読みたい
【ヨーロッパ周遊】フランス・スイス・ドイツを鉄道旅行した時の話 4 〜フランス・リヨン〜     前回の記事はこちら。 www.kiritorusekai.com     ボルドーからリヨンへ ボルドーでのワインシャトーツア...