旅好きが教える!失敗しない海外旅行用財布の選び方4ポイント!

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
アブラサスの旅行財布

こんにちはSohouです。

みなさん海外旅行に行くときにはいつも使っている財布を持っていきますか?

それとも旅行専用の財布を準備していますか?

海外の国は日本の様に治安のいい国ばかりではありません。

スリやひったくりが多い国もあります。

財布をなくしてしまうとせっかっくの楽しい旅行が台無しになってしまいます。

海外旅行ではお金の管理、財布の管理は日本で暮らしているときよりも重要です。

そこで今回は海外旅行用の財布を選ぶときのポイントを紹介したいと思います。

目次

分散が基本

まず前提として、どれだけ注意を払っていても盗難にあうときはあいます。

盗難対策が完璧でもスリ集団に囲まれてしまったり、銃で脅されれば有り金全てを渡すしかないです。

命には変えれませんのでこれはもう仕方がないことです。

そこで現金、クレジットカードを1カ所に入れておかないことをおすすめします。

メインの財布とは別に、他の場所やスーツケースなどにクレジットカード・現金を少量入れておくべきです。

私が旅行するときには靴の中に少量の現金を入れていたこともあります。

海外旅行用財布の選び方

私の考えとしては海外旅行用の財布と普段日本で使っている財布は分けることをおすすめします。

なぜ財布を分けるのかというと、海外では必要のないものが多く入っていることがあるためです。
日本でしか使えないポイントカードや診察券などを財布に入れている方は多いと思います。
このようなものまで海外旅行中に持ち歩く必要はないと考えます。

必要のないカード類などは日本の自宅に置いておくのが一番いいですが、中身を出してしまうと再度入れ直すのが面倒だという場合は、先ほど書いたように日本で使っている財布は分散用という位置付けにするのがいいと思います。

以上のように海外旅行用の財布は別にするべきだと考えていますが、その旅行用財布を選ぶ際には4つのポイントがあります。

1. 安全に使える

まず一番大切なことは安全に使えることです。

安全に使えるとはどういうことかというと、やはりウォレットチェーンを付けれるものがいいです。

スリ集団は事前にリサーチして盗みやすそうな相手をターゲットとして選んでいるといいます。

ウォレットチェーンを付けていることで、こいつからは盗みにくそうだという印象をあたえることが出来ればそれだけでスリのターゲットから外れることができるので、安全対策をしているということをアピールするのは大事になります。

2. 小銭がある程度入る

日本国内ではコインケースを使っているという方もいらっしゃると思います。

しかし、小銭を分けていると、小銭をだすのに手間取ります。

特に海外のコインは普段使い慣れていない分わかりにくいので余計に時間がかかります。

そうすると慌ててしまって結局小銭が全然使えないということにもなってしまいます。

そのため、ある程度の小銭を入れるスペースがある財布がおすすめです。

3. パスポートは別で管理

ここは意見の別れるところだと思いますが、私は財布とパスポートを一緒にする必要はないと考えています。

まず、パスポートを入れられる財布となると財布自体が大きくなりすぎます。

そうすると財布をポケットに入れることができず、別のカバンを持つ必要があります。

すると身軽に動くことができなくなってしまうと考えるからです。

またカバンを持たないといけないとなると置き引きの危険性もあります。

4. 収納力がある

意外と見落とされがちですが、財布の収納力は重要なポイントです。

特に東南アジアなど物価が安く、高額紙幣がない国ではお札の枚数がかなり多くなってしまいます。

たとえばインドネシアでは日本で言うところの1000円札までしかありません。

2〜3万円分のインドネシアの現地通貨を持とうと思ったらお札が20枚、30枚もになってしまいますので、財布の容量は重要になります。

海外旅行時の財布の中身

次に海外旅行中の財布の中身について考えたいと思います。

海外旅行中に財布に入れるものは、現地現金、日本円現金(アメリカドル)、クレジットカード2枚、キャッシュカード。

以上があれば十分に対応できます。

クレジットカードに関しては磁気不良などのトラブルがあったときのためにも2枚程度持っておくことをおすすめします。
また、クレジットカードの決済ブランドはそれぞれ別のものにしておくのがベターです。

キャッシュカードは日本の口座から現地のATMを使って現地通貨を引き出すことができるので便利です。
私は住信SBIネット銀行のキャッシュカードを使っています。

おすすめの海外旅行用財布

アブラサスの旅行財布

アブラサスの旅行財布

おすすめはこちらの「アブラサス 旅行財布」です。

この財布の詳細は別記事で書いています。

ウォレットチェーンもつけれますし、収納力もかなり高いです。

デザインもシンプルで使いやすく僕も気に入っています。

モンベル ミニジップワレット

モンベルのミニジップワレット

海外もかなりキャッシュレスで支払うことができる場面が多くなりました。
収納力は劣りますが、その分コンパクトなモンベルのミニジップワレットも良いです。

まとめ

今回は海外旅行用の財布の選び方を紹介しました。

海外旅行中はちょっとした気の緩みが大惨事になってしまうこともあるので、旅行中は十分気をつけてくださいね。

それでは、良い旅を!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次