【海外旅行の持ち物】3泊4日ダイビング旅行の持ち物一覧

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

インドネシア・マナドへの3泊4日のダイビング旅行を計画しています。

今回はその旅行での持ち物一覧を紹介したいと思います。

ダイビング旅行を計画している方の参考になれば嬉しいです。

目次

ダイビング関連の持ち物

  • オリンパスTG-5
  • TG-5用ハウジング
  • ハウジング用グリップ
  • Lレンチ
  • オープンウォーターカード
  • 水着
  • 日焼け止め
  • 酔い止め
  • グリス
  • シリカゲル
  • サンダル
  • Oリング外すやつ
  • 反射防止リング
  • Litra torch
  • ログブック

ハウジングのメンテナンス関連の細々したものがあります。

ハウジングを利用しての水中撮影は初めてなのでとりあえずハウジングに付属していたものをすべて持って行きます。

ダイビング機材はフル装備でレンタルする予定なので何も持っていきません。

タオルも借りれるようなので今回はもっていかない予定です。

船に弱いので酔い止めはマストアイテムです。

通常旅行持ち物

  • eチケット
  • パスポート
  • お守り
  • iPhone
  • 財布
  • セゾンプラチナ・ビジネス・アメックス
  • プライオリティパス
  • アメックスグリーン
  • エポスプラチナカード
  • 楽天カード
  • 住信SBIデビットカード
  • 歯ブラシ
  • appleペンシル
  • 着替え(Tシャツ3枚、下着3枚、ジャージ下1本)
  • ソフトシェル
  • コンタクトレンズ
  • メガネ
  • solar paper
  • イヤホン
  • 折り畳み傘
  • SDカード
  • パナドール
  • カラビナ
  • モバイルリュック
  • SPIBELT
  • 3 in 1ケーブル
  • 手ぬぐい
  • プラグ変換器
  • ミニタオル

その他の持ち物はいつもどおりです。

乾季なら必要ありませんが、インドネシアは現在雨季なので折りたたみ傘を持っていきます。

ガジェット系

  • Sony α7R2
  • カメラ予備バッテリー
  • カメラ充電器
  • iPad
  • apple watch
  • ドローン
  • ドローンプロポ
  • ドローン予備バッテリー
  • ドローン充電器
  • lightning – SDカードリーダー
  • apple watch 充電ケーブル
  • Pixi Evo
  • GoPro
  • GoPro用ハウジング

今回の旅行の目的がダイビングなのでドローンやSony α7R2などはおいていこうかとも考えたのですが、ダイビングで3本潜ったとしても15時過ぎには終了するので日の出のタイミングでは時間があるため一応撮影機材も持っていくことにしました。

GoProもオリンパスTG-5でうまく撮影できた場合ほぼ出番はない予定なのですが、1本目のダイビングで充電切れなどのトラブルが発生したとき用に一応持っていきます。

荷物のかなりの部分をドローンとカメラが占めているのでこいつらがなければユニクロの3wayバッグだけでも旅行に行けそうです。

今回はダイビング用の海外旅行の持ち物を紹介しました。

忘れやすいところでは酔い止めや日焼け止めですかね。

忘れると結構致命的なのが水着です。

案外現地ですぐに変えない可能性がありますね。。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次