ダイビング

インドネシア・ギリ島でスキューバダイビング!ウミガメに会える!

インドネシアのギリ島は海がキレイでダイビングができます。

今回ギリ島でダイビングをしてきたのでどんな感じか紹介したいと思います。

Blue Marlin Dive Gill Trawangan

今回お世話になったダイビングショップはBlue Marlin Dive Gill Trawanganです。

こちらのダイビングショップはインドネシアの他の地域にもショップを持っており、PADIの5ツ星ショップです。

ショップはギリ・トラワンガン島の船着場から徒歩5分ほどのところにあり、アクセスも便利です。

ダイビングショップにはプールが二つあってオープンウォーターなどのライセンスの講習が行われていました。

今回のダイビングがあまりにも久しぶりだったので、リフレッシャーコースというものを受講しました。

リフレッシャーコースは名前の通り久しぶりにダイビングを行う人のためのコースで、最初にプールでの基本技術のおさらいとその後にダイビングが1本付いているというものでした。

基本技術のおさらいではマスククリアや中性浮力のとりかた、レギュレーターを見失った時の探し方などを復習することができました。

その他にも知識確認のミニテストのようなものも受けたのですが、内容そのものを忘れているのに加えて問題が英語だったのでかなり苦戦しました。。。

インストラクターの人はとても親切でゆっくり喋ってくれたりしました。

本番ダイビング!

少し休憩をはさんで実際にダイビングです。

ダイビングポイントまではボートで10〜15分ほどだったので船酔いも大丈夫でした。

久しぶりの潜水は緊張しました。

透明度はそこそこ高くいろいろな魚を見ることができました!

カクレクマノミやウミウシなどが見れました

ウミガメも見ることができたのは嬉しかったです!

今回初めて防水カメラのOLYMPUS Tough TG-5を持っていって、水中写真にも挑戦しました。

久しぶりのダイビングにもかかわらずカメラを持っていくというかなり無謀なことをしてしまいました。。。

結構写真は撮れました。

しかし、途中から水深注意というエラー表示が画面に出ました。

深度が深くなると液晶モニターが水圧によって押しつぶされているような感じになっていました。。。

それでちょっと怖くなって途中で撮影をするのを中止しました。

後々確認したのですがT5の防水性のは15mまでのようです。

今回のダイビングでは最大深度18mまで潜っていたので結構危なかったみたいです。

今のところ問題なく動作しているので一安心ですが、今後ダイビングでTG-5を使うなら別売りのハウジングも必要ですね。

あと深くなればなるほどやっぱり暗くなるのでフラッシュか定常光が必要だと感じました。

Lume cubeのようなライトが欲しいですね。

今回久しぶりのダイビングだったんですが思ったほど疲れもなく楽しむことができました!

ダイビング2日目・1本目

1本目は1日目と同様のポイントでダイビングを行いました。

今日のバディはコロンビア生まれオーストラリア在住の女性でした。

今日のダイビングでは昨日のオリンパス Toughの反省を活かし、goProを持って潜りました。

goProの方は専用のハウジングを持っているので安心です。

残念ながらウミガメは見れませんでした。

昨日のダイビングに比べ海水が冷たく、かなり寒かったです。

暖流と寒流の差がかなり激しかったです。

インストラクターが水の温度が24℃だと言っていました。

ドリフトダイブなので浮上したポイントまで船に拾いに来てもらうのですが、その船が来るまで海上に浮いている時の波の揺れで酔ってしまいます。。。

ダイビングのときには常に酔い止めを飲まないといけないかもしれません。。。

肝心のgoproでの写真ですが、goproがかなり広角なのでなかなか目的の生物をアップで撮ることができませんでした。

ダイビング中だとその場にとどまるというのがかなり難しいのでなかなか上手く近ずくことができませんでした。

GoProは横ボタンを押すたびに撮影モードが変更されるので知らないうちに連写モードになっており、同じような写真が大量に撮影されていました。。。

GoProの設定で色の補正をしていなかったため写真の殆どが緑被りをしてしまっていました。。

これらの写真はLightroomで編集したのでかなり緑被りが抑えられています。

GoProの使い方をしっかり理解するとともに、まずは陸上でGoProの練習の必要がありそうです。

ダイビング2日目・2本目

2本目はギリ・メノ島の近くのポイントでした。

今度のダイビングでは日本人の方2人と一緒に潜りました。

ほとんど欧米人の観光客のギリ島でまさか日本人と一緒にダイビングをするとは思っていませんでした。

2本目のダイビングポイントはこんな感じでした。

2本目のダイビングではウミガメを見ることができました!

1本目よりも落ち着いてダイビングを行うことができました。

久しぶりのダイビングでしたが楽しむことができました。