インドネシア・マナドでダイビング(2日目)ウミガメに会えた!

インドネシア・マナドでダイビング(2日目)ウミガメに会えた!

マナドダイビング2日目は2ダイブをしてきました。

本日も宿泊先のGrand Luley Dive centerさんにお世話になりました。

今日は天気も良く、海も穏やかでした。

本日は昨日の反省を踏まえてlitra torch2個使用してみました。

手持ちのジョイントパーツ、ネジがなかったので結構強引に2個を取り付けました。

本当は両サイドから挟み込むようにライトをセッティングしたかったができなかったのでこんな感じに。

1本目 (Lekuan 1)

ボートに乗ってから酔い止めを飲み忘れていることに気づく。。。

ポイントまではボートで5分ほどでした。

ボート移動中ずっと遠くの景色を見ながら酔わないように気を張ってました。。。

幸い海が穏やかだったので船酔いせずに済みました。

岩肌に沿って進んで途中で折り返してボートの位置まで戻ってくるというルートでした。

ウミガメをいっぱい見ることができました!

しかもめちゃ大きいやつ。

眠っていたのでかなり近くまでよることができました。

そのほかウミウシや熱帯の魚達。

ウミウシ
ウミガメ

浮遊物がかなり写り込むのでライトの使用が難しかったです。

マクロ系のものを撮影するときには内蔵フラッシュを使用してみました。

2本目(Muka Kampung)

1本目終了後はボートは港に戻り、一旦ホテルでの休憩が入ります。

その間に酔い止めを飲みに戻りました。

船酔いは強敵です。。。

2本目のポイントも1本目と同じような地形で、岩肌に沿って進んでいくものでした。

2本目のポイントもサンゴが豊富でいろいろな魚や生物を見ることができました。

2本目のダイブも同じガイドさんだったのですが、今回はガイドさんが色々小さい生物を探して見せてくれました。

ちっちゃいカニやらカニやら。

ウミガメにも会えました。

1本目は寝ているウミガメが多かったのですが、2本目では泳いでいるウミガメにも遭遇することができました。

マナドダイビングのウミガメ

今回のダイビングでは自分でウミウシを発見することもできました。

ウミウシは動かないので水中写真の練習にはぴったりなのですが、小さいので探すとなるとなかなか見つからなかったりします。

なのでウミウシを見つけるとちょっとテンションがあがってしまいます!w

マナドのダイビングではウミガメを見ることができたのが嬉しかったですね。

魚の種類も豊富でとても楽しいダイビングでした。

Join the discussion

CAPTCHA


アーカイブ