神奈川県・葉山でダイビング!

神奈川県・葉山でダイビング!

葉山のウミウシ

神奈川県・葉山でダイビングをしてきました!
葉山は都内からも1時間ほどで行くことができるダイビングスポットなので日帰りで行くにはとても便利です。

今日はダイビングショップナナさんにお世話になりました。

葉山のダイビング

雨の影響もあったのかかなり透明度は悪かったです。
ガイドの人が今日の透明度は6mくらいだとおっしゃっていました。
水面からの潜航時にはほとんど回りが見えませんでした。
少し目を離すと一緒に潜っている人やガイドの人を見失ってしまいそうな感じでした。
気分的にはナイトダイビングみたいな感じでした(ナイトダイビングしたことないけど。。。笑)。
海底に到着するころには少し透明度もマシにはなっていましたがそれでもかなり視界不良でした。
ガイドさんが常にライトを点灯させてくれていたので、なんとか迷わずに済みました。

葉山の海には大物はいませんがマクロ撮影するにはかなりいい感じでした。
ガイドの人も丁寧にいろいろな魚やウミウシなどを紹介してくれました。

葉山のウミウシ
葉山のウミウシ

動かないため撮影練習にはもってこいのウミウシです。
浮遊物が多く、これをどうやって映らないようにするかが大変でした。

今回水中用のストロボを購入しての初撮影でした。
ストロボを利用すれば背景を黒くした写真の撮影ができます。
背景を黒くするとかっこいいですね!

今までに見たことのない魚たちにも会うことができました。

写真の方はというと、全体的に光が固い感じがします。
今回購入したストロボはInonのS-2000なのですが、このストロボにはディフューザーが付属していました。
しかし、今回の撮影時にはもっていきませんでした。
次回はこのディフューザーを利用して光を柔らかくできるようにしたいと思います。

などをガイドの人が教えてくれて海の面白さをさらによく知ることができました。
抱卵の様子とかはムービーで撮影してみたいですねー。
写真とムービーのどちらも対応可能な装備を今後は考えていきたいです。
ただムービーになると定常光が必要になったりと装備がかなり複雑になってくるのでよく考えないと行けないですね。。。

今回は神奈川県・葉山のダイビングについて紹介しました。
都心からも近く、撮影練習にはぴったりなのでまた潜りに行きたいと思います!

Join the discussion

CAPTCHA


アーカイブ