こんにちはSohouです。
みなさんは海外旅行の時には盗難対策はどのようにしていますか?
海外旅行は楽しいですが、やはり気になるのは盗難等のトラブル。
日本は治安が良いので普段の生活の中で盗難に関して注意をしている人は少ないと思いますが、海外に行くと状況が全然異なり、治安の悪い国も多いです。
そのため海外旅行に行く際には盗難防止のためにセキュリティポーチを持っていると安心です。
SPIBELT(スパイベルト)という伸縮性の高いウエストポーチがあるのですが、これが海外旅行時のセキュリティーポーチとしてとても便利です。
今回はこのSPIBELTを紹介したいと思います。
海外旅行時の盗難トラブルを避けたいという人の参考になれば嬉しいです。
見た目はコンパクトでも大容量なSPIBELT
SPIBELTの見た目はこんな感じです。
本来はランニングなどの時に使用するウエストポーチです。
私の持っているものはLARGEサイズのSPIBELTです。
もう一回り小さいBASICサイズやさらに大容量のMessengerというタイプもあります。
Messengerタイプにすると旅行中の街歩き用バックとしても丁度いいかもしれません。
SPIBELTは何も入れていない状態だと写真のようにかなり小さいバッグです。
しかし、伸縮性があるのでSPIBELTにパスポート、スマホ、財布を入れるなどをラクラク入れることができます。
先程のものをすべて入れるとこのような感じになります。
まだ余裕があるのでコンデジくらいなら追加で入れることができそうです。
海外旅行中のSPIBELTの使い方
私はこのSPIBELTをショルダーバッグやウエストポーチとしてではなく、セキュリティーポーチとして使用しています。
そのため基本的にSPIBELTを服の上からつけることはなく、服の下(下着の上)につけて外からは見えないようにしています。
ベルト通しがあるズボン等の場合はベルト通しにこのSPIBELTを通すことで、ベルトの代わりにもなって便利です。
そしてこのSPIBELTの中に入れておくものとしては、パスポート、予備のクレジットカード、紙幣(ドル、円、現地通貨)になります。
今はこれらのものを裸で無造作にSPIBELT内に入れていますが、将来的にはベルロイのトラベルウォレットのようなパスポートも入る財布にちゃんと入れて管理したいと思っています。
このように貴重品を管理しておけば、セキュリティ的にも高いと考えています。
やっぱり貴重品は肌見放さずが基本です。
このように別のところに予備のお金を用意しておけば、万が一財布をなくした際にもホテルや領事館までたどり着くことができます。
今回は海外旅行中のセキュリティポーチとして便利なSPIBELTを紹介しました。
日本とは違い治安の良くない国もあるので、貴重品の管理には十分注意してください。
それでは良い旅を!