インドネシア

インドネシアtelkomselのSIMカードが使えない!?

久しぶりにインドネシアに戻ってきました。

実に5ヶ月ぶりです!

 

僕はインドネシアではtelkomselのSIMを使っていたので、以前使用していたSIMを使おうとiphoneに挿入してみました。

しかし、いつまでたってもインターネットに接続できない。。。

 

WIFIスポットではネットに接続できたのでデポジット(プルサ)の残高を確認してみましたが、プルサは残っている。。。

いつもならプルサが残っていればネットに接続できていたのに接続ができなくなっていました。

もうその日はネット接続を諦めました。

 

次の日、家の近くのtelkomselのオフィスに行って自分のSIMについて調べてもらいました。

するとtelkomselのスタッフがこのSIMは登録(Register)がされていない、と言ってきました。

そういえば今年からSIMカードの登録が必要になっているのを思い出しました。

2018年の2月までに登録を済ませておかなければいけなかったのですが、その後3月も問題なく使用できていたので登録を放置していました。

すると今回ロックみたいなのがかかって使えなくなっていたということみたいです。

確かに今まではショップに行けばいくつでも電話番号を取得することができていましたからね。。。

セキュリティの強化ですかね。。。

 

インドネシア人以外はパスポートを提示することでこの登録を行うことができます。

登録は5分もかからないうちに終了しました。

登録後はスタッフに新しいインターネットのプランを契約してもらい無事ネット接続ができるようになりました!

WIFIのないところでネットが使えないのはやっぱり不便ですね。。。

ちなみに12GBで950円のプランです。

ネットスピードが遅かったり、安定しなかったりということもたまにありますが安いです!

それとも日本の携帯代が高すぎるのか。。。

 

登録を済ましていなくて使えなくなったっていう方はすぐに登録を済ましてくださいね!