インドネシア

インドネシア・ジョグジャカルタで絶対行くべき定番観光スポット!プランバナン寺院遺跡!

プランバナン寺院遺跡

こんにちはSohouです。

今回はボロブドゥールと並ぶジョグジャカルタの定番観光スポットの「プランバナン寺院遺跡」を紹介します。

ジョグジャカルタと言えばボロブドゥールとプランバナンというくらい人気の観光スポットです。

[box class=”box28″ title=”あわせて読みたい”]インドネシア・ジョグジャカルタ観光するなら外せない!巨大仏教遺跡ボロブドゥール寺院![/box]

プランバナン寺院の歴史

プランバナンエリアの寺院は8〜10世紀に建造されたと言われています。

こちらは仏教寺院のボロブドゥールと違ってヒンズー教の寺院です。

16世紀中頃の大地震により多くの寺院が破壊されてしまいました。

多くの寺院が壊れてしまったのはとても残念です。

多くの寺院は現在修復されています。

また2006年の地震の際にも大きな被害がありました。

プランバナン寺院の位置

ジョグジャカルタ市内から東へ15kmほどのところにあります。

ジョグジャカルタの市内からはタクシーを使うのが一般的ですかね。

5km四方に渡る巨大な寺院群で中央のロロ・ジョングラン寺院のほかたくさんの寺院が存在しています。

ロロ・ジョングラン寺院

プランバナン

史跡公園内で最も存在感をはなっているのがこのロロ・ジョングラン寺院です。

真ん中にそびえ立つのがチャンディーシヴァ (Candi Shiva)です。

ちなみにチャンディーとはインドネシア語で寺院を意味する言葉です。

このチャンディーシヴァは47mもの高さがあります。

 

プランバナン

 

f:id:shuck:20180208201541j:plain

 

プランバナン

 

f:id:shuck:20180208201427j:plain

側壁の絵もかなり細かく描かれています。

こういうのをひとつひとつ見ていくのも楽しいですね。

 

プランバナン

セウ寺院

f:id:shuck:20180208201501j:plain

ロロ女グラン寺院とは少し離れたところにセウ寺院があります。

 

セウ寺院へはプランバナン史跡内の周遊バスを使うと楽です。

この周遊バスは外国人観光客なら無料で乗ることが出来ます。

その他にも史跡公園内にはルンブン寺院・ブララ寺院があります。

夕日絶景スポットのボコの丘が近い!

プランバナンの近くには夕日がとてもキレイに見れる「ボコの丘」という場所があります。

プランバナンから車で10分くらいのところです。

プランバナンに行った際には是非ボコの丘にも足を伸ばしてみて下さい!

[box class=”box28″ title=”あわせて読みたい”]絶景夕日は必見!インドネシア・ジョグジャカルタのボコの丘![/box]