15万円以内で買える!初心者におすすめの安いミラーレスカメラ4選!

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

この記事ではカメラ初心者におすすめの15万円以下で購入できるレンズ交換式ミラーレス一眼カメラを紹介します。

カメラを始めてみたいけど、いきなり高いカメラを買う予算はない、高いカメラを買って結局使わなかったらどうしようという方に向けて、リーズナブルな価格帯の入門機のおすすめを紹介しますので参考にして下さい。

目次

ソニー

まず最初はソニーのカメラを紹介します。

ソニーのカメラはレンズラインナップが豊富なのが特徴です。

ソニー純正のレンズ以外にもシグマやタムロンといったサードパーティー製のレンズも多くあるので(サードパーティー製のレンズの方が安いものが多いです)、レンズを交換して写真を楽しむのには良い選択肢となります。

α6400

α6400はカメラで特徴的な上の三角部分がなく長方形型なのですっきりしたデザインです。
そのためもあってカメラ自体はコンパクト・軽量です。

重さ:403g
大きさ:120×66.9×59.7mm

・瞳にピントを合わせ続けるオートフォーカス機能
瞳を自動的に認識し、ピントを合わせ続けてくれる機能があります。
これが便利で、素早く動き回る子供やペットなどを撮影する時にもピントがしっかりあった写真を撮ることができます。
・タッチフォーカス&タッチシャッター
背面モニターをタッチすることでフォーカスを合わせたり、そのままシャッターを切ったりすることができます。
スマホでの撮影に慣れている方だと、カメラを購入しても違和感なく操作できると思います。
・チルトモニター
背面モニターは可動式で180度回転ができます。
そのため、カメラを手に持って自撮りをする場合にも、どこまで写っているかを確認しながら撮影することができます。

・手ぶれ補正機能なし
カメラ本体に手ぶれ補正機能はありません。
手ぶれ補正機能があるタイプのレンズを使えば手ぶれ補正が効きます。
・マイクロUSB充電
USB充電に対応していますが端子の規格がマイクロUSBになります。
最近は多くの機器がUSB-Cタイプの端子なので別途マイクロUSBのケーブルが必要になります。

ZV-E10

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

ZV-E10はVLogカムというジャンルで、どちらかというと動画を撮影する人向けの機種になります。

しかしこの機種で写真をとることも可能です。

ボタンの配置などが動画向けにカスタマイズされているため、動画も撮ってみたいという方には良いですが、写真がメインで動画はほとんど撮らないという場合は使いにくいかもしれないので別機種の方がおすすめです。

富士フイルム

(2023年9月追記)富士フイルムのX-S10は販売終了になりました。
後続機のX-S20が発売されましたが、新機種ということもあり価格が上がり、15万円では収まらなくなってしまいました。。。

X-S10

富士フイルム
¥169,800 (2024/04/19 00:57時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

重さ:465g
大きさ:126.0×85.1×65.4mm

自動追尾で顔・瞳にフォーカスを合わせてくれる機能があるので、動きの速い子供を撮る場合にもピントを外しません。

のX-S10は手ぶれ補正が強力なので、暗いシーンや室内で写真を撮ったりする時に手ブレしてしまうのを防いでくれます。

キヤノン

EOS R100

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

EOS R100はキヤノンのRFマウントのカメラの最エントリー機の立ち位置のカメラになります。

形・大きさは後ほど紹介するEOS R50とほとんど同じです。

カメラ本体は小型軽量ボディで気軽に持ち歩くことができます。

重さ:356g

大きさ:116.3×88.1×58.7mm

EOS R100はEOS R50からより機能をシンプルにしたカメラで、その分価格が抑えられています。

EOS R50

おすすめランキング

第一位 SONY α6400

小型軽量かつコンパクトなカメラなので日常的に持ち歩きやすいカメラです。

ただし、カメラ本体に手ぶれ補正機能などはありません。

ソニーは上位機種とレンズのマウントの形状が同じなので、将来的に上位機種を購入した場合でもα6400をサブ機として使うこともできます。

そういった意味で将来性も高い機種だと思います。

第二位 EOS R50

R50はタッチシャッターやバリアングルモニタなどこれからカメラを始める人にも使いやすい機能が搭載されています。

ボディ内手ぶれ補正は搭載されていません。

まとめ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次