【初心者向け】カメラ初心者にはダブルズームレンズキットをおすすめする4つの理由!

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

この記事ではカメラ初心者の方にレンズキットがおすすめな理由を紹介します。

これからカメラを新しく買おうと思うけどレンズキットってどうなの?

レンズキットを買っても良いの?という疑問を持つ方に向けてレンズキットの魅力をご紹介します。

特に私がおすすめするのはダブルズームレンズキットですのでその理由も合わせて説明します。

目次

レンズキットの種類

カメラのレンズキットにはいくつか種類が用意されているケースがあります。

おおよそ以下のようなラインナップです。

・標準ズームレンズキット

・ダブルズームレンズキット

・高倍率ズームレンズキット

それぞれ名前の通りですが、「標準ズームレンズキット」は標準域の画角(人の目で見た感じの画角域)を撮影するためのレンズがセットになっています。

「ダブルズームレンズキット」は標準ズームレンズに加えて、望遠域のズームレンズの2本がセットになっています。

「高倍率ズームレンズキット」は標準ズームレンズと望遠ズームレンズの画角が合わさったレンズですが、望遠ズームレンズより望遠側の画角は狭いレンズがセットになっています。

ダブルズームレンズキットをおすすめする理由

紹介したレンズキットの中でも私はダブルズームレンズキットをおすすめします。

ここからはダブルズームレンズキットをおすすめする理由を説明します。

背景がボケた写真が撮れる

カメラを購入する理由として背景がボケた写真を撮ってみたいと思ってカメラを買った人もいるかと思います。

しかし、キットレンズの標準レンズはF値が大きいレンズが多いです。

F値は背景ボケに重要な値で、F値が小さいレンズほど背景をぼかすことができます。

そのため標準ズームレンズを使うと、思っていたよりも背景がボケないと感じる人も多いと思います。

しかし、望遠レンズならF値が大きくても背景をぼかすことができます。

レンズ交換の醍醐味を楽しめる

せっかくレンズ交換式のカメラを購入したのにレンズを交換しないのはもったいないと思います。

レンズを変えることで写真が大きく変わることを実感できます。

ダブルズームレンズキットなら最初からレンズが2本ついてくるのでレンズ交換を楽浸むことができます。

広角から望遠まで撮影可能

標準ズームーレンズだけだとスマホでの撮影可能な画角と被ってきます。

スマホの写真もかなりキレイな今、標準レンズだけだとカメラを買った満足感は得られにくいのではないかと個人的には思います。

標準レンズだけだと違いが得られず、重くて大きなカメラを持たずにスマホで良いんじゃないかとなってせっかく買ったカメラを使わなくなる可能性もあり得ます。

望遠レンズは高い

標準レンズより望遠レンズの方が高い傾向があります。

そのため、後からレンズを買いたいと思っても高いのでなかなか手が出ないという可能性があります。

そこで最初から望遠レンズをセットで持っていれば、気軽に望遠レンズを使うことができます。

ダブルズームレンズキットのデメリット

ここまではダブルズームレンズキットのおすすめ点を説明しましたが、ダブルズームレンズキットにすることのデメリットもあります。

値段が上がる

カメラボディ単体や標準ズームレンズキットよりも単純に価格があがります。

カメラの予算が少なく、最初から高いものは買えないよという可能性も出てきます。

望遠レンズはでかいし重い

望遠レンズの方が標準レンズよりも大きくて重くなります。

そのため持ち出すのが億劫になるという可能性もあります。

レンズ交換が面倒

撮影中のレンズ交換は正直なところ手間がかかります。

レンズ交換をするのが面倒になって持って行っても結局使わなかったというようなことになる可能性はあります。

そのような方には高倍率ズームレンズキットも選択肢になります。

最近キットレンズでラインナップにあるのが高倍率のズームレンズキットです。

望遠レンズほどではありませんが、1本のレンズで広角から望遠まで撮影できて非常に便利なレンズです。

こちらのキットも検討に入れても良いかもしれませんね。

まとめ

今回は初心者のカメラ購入にダブルズームレンズキットがおすすめな理由を紹介しました。

ダブルズームレンズキットで是非レンズ交換の醍醐味を味わってもらいたいと思います。

今回の記事が参考になれば嬉しいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次