α6400ダブルズームレンズキットレビュー/小型軽量で初心者にもおすすめ!

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

この記事ではSONYのミラーレスカメラのα6400のレビューを紹介します。

これからα6400を購入しようかどうか迷っている人の参考になればうれしいです。

目次

α6400のメリット

まずはα6400のメリットを紹介します。

小型・軽量

まずα6400は非常にコンパクトで軽量です。
ボディの重さは403gで、APS-Cというセンサーサイズを持つカメラの中でもかなり小型な機種です。

同様のセンサーサイズを持つカメラにキヤノンのEOS R10や、富士フイルムのX-S10がありますが、それらの重さはそれぞれ429gと465gです。

また、重さだけでなく、サイズもコンパクトです。

カメラを持ち歩く際、特に初心者の方は重さや大きさがネックになってカメラを持ち歩く頻度が少なくなってしまうということが考えられます。

実際私も一時期、カメラが重いため、家に置いていくということをよく経験しました。

これからカメラを初めたい人にとって大きさと重さはしっかりと重視した方がいい項目だと思います。

USB給電が可能

α6400はUSB充電に対応しています。
そのため、一泊二日の旅行などでもバッテリーチャージャーを別途持って行かなくても済み、荷物の軽量化につながります。

ただし、USBの規格が現在主流になりつつあるUSB-Cではなく、Micro USBですのでその点は注意です。

α6400のデメリット

手ぶれ補正なし

軽量な機種のため、手ぶれ補正はカメラボディ本体にはついていません。

暗い場所、例えば夜景や室内での撮影が多い場合にはシャッタースピードに注意が必要です。

手ぶれは三脚を使うことでも解消することができますし、三脚があることで撮れる写真のバリエーションも増えますので、三脚を使うというのも選択肢としてアリです。

α6400とダブルズームレンズキットの作例

α6400のレンズキットはどれを選ぶべきか??

α6400を購入する時には4つの選択肢があります。

ボディーのみ購入、パワーズームレンズキット、ダブルズームレンズキット、高倍率ズームレンズキットの4つです。

Sonyのカメラを初めて買う場合の私のおすすめは、ダブルズームレンズキットと高倍率ズームレンズキットです。

ダブルズームレンズキット

ダブルズームレンズキットは名前の通り、標準ズームレンズと望遠ズームレンズの2本のレンズがセットになっているキットです。

E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS(35mm換算 24-75mm)

E 55-210mm F4.5-6.3 OSS(35mm換算 82.5-315mm)

ダブルズームレンズキットのメリットは2本のレンズが使える点です。

せっかくレンズ交換式のカメラを購入するのであれば、レンズを交換してその醍醐味を味わってみて欲しいです。

また、高倍率ズームレンズよりもより望遠でレンズを使うことができます。

高倍率ズームレンズキット

E 18-135mm F3.5-5.6 OSS(35mm換算 27-202.5mm)

広角から望遠までレンズ1本で撮影可能です。

ネックは値段ですが、14.7万円とそのほかのレンズキットよりも高いです。(2023年1月@amazon)

旅行などにレンズ1本で行くのに高倍率ズームレンズは非常に便利です。

また、このレンズは325gととても軽いです。

レンズ交換が面倒な人には高倍率ズームレンズはおすすめです。

まとめ

今回はSonyのミラーレスカメラ、α6400について紹介しました。

小型軽量で初心者にも使いやすいカメラだと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次