慶良間諸島で久しぶりのダイビング【沖縄旅行記2】

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちはSohouです。

先日、沖縄旅行中に慶良間諸島でダイビングをしてきました。

今回のダイビングはアドバンスド・ウォーター・ダイバーのライセンスを取得が目的でした。

アドバンスド・ウォーター・ダイバーは2日間で5本潜ります。

コロナ禍で中々ダイビングに行けなかったのですが、今回やっと久しぶりに行くことができました。

旅行初日は車でドライブして史跡を回りました。

目次

慶良間諸島ダイビング

今回お世話になったのは那覇のダイビングショップ、「パラダイス倶楽部」さんです。

https://www.paradise-club.net/

パラダイス倶楽部さんではアドバンスド・ウォーター・ダイバーのライセンス取得でもボートで全て慶良間諸島へダイビングに行くことができました。

最初は沖縄とはいえ冬のダイビングは寒さなど不安があったのですが、レンタルしたウェットスーツが5mmの分厚目の生地のもので、フードベスト、手袋、ブーツまで貸していただけたのでダイビング中はそれほど寒さを感じずにすみました。

ちなみに水温は22℃程でした。

休憩中にはボートコートも貸してもらえました。

久しぶりのダイビングでしたが、意外と体は覚えているようで、ほぼ問題なく潜ることができました。

初日の2本目からはDJI OSMO Action 4を持って潜りました。

初日の慶良間から那覇へ戻る途中で鯨を見ることができました。

年末ごろから鯨が那覇に来るとのことですが、鯨が見られるのは中々珍しいことらしいです。

かなりラッキーでした。

晩御飯

八木料理二十二番

ダイビング初日の夜ご飯は山羊料理のお店に行きました。

▲山羊刺し
かなり量もありました。
皮の部分?の食感がおいしかったです。

▲山羊のチーイリチー
チーイリチーは肉と野菜を血で炒めた沖縄の料理です。
にんにくもふんだんに入っていました。

血で炒めた料理なのでかなりクセがあるのではないかと想像していたのですが、それほどクセはありませんでした。
レバーを細かくしたもののような感じです。
にんにくが臭みをとってくれているのかもしれません。

是非沖縄に行った際には試してみてください。

山羊刺しなど美味しかったのですが、ビールの値段が高かった(瓶ビール1,000円)のでコスパは良くはないですね。
珍しい料理なので食べてみる価値はあると思います。

ステーキハウス88

沖縄老舗のステーキ屋さんで沖縄県内で多くの店舗があります。

今回はステーキハウス88の総本店である辻本店に行きました。

88特選赤身ステーキの300gをいただきました。
柔らかく食べ応えのあるステーキでした!

ステーキにはセットでスープとサラダ、ライスがついてきます。

▲タコスも注文しました。

アメリカ統治時代の営業許可証「Aサイン」が飾られていました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次