奈良〜京都を結ぶ近鉄特急・あをによしに乗車してきた!

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
近鉄特急・あをによし

こんにちはSohouです。

普段は観光特急に乗ることはなかなかないのですが、京都から奈良を走っている近鉄の観光特急「あをによし」に乗車してきましたので、紹介したいと思います。

目次

運行日

あをによしは原則木曜日を除く毎日運行しています。

木曜日でも運行している日がありますので、詳細な運行日はホームページを確認してください。

近鉄の公式ページに詳しく記載されています。

https://www.kintetsu.co.jp/senden/aoniyoshi/

運賃

あをによしに乗車するためには通常の乗車券に加えて、特急券・特別車両券が必要になります。

奈良〜京都まで乗車する場合、特急券と特別車両券合わせて730円です(2023年12月現在)。

特急券はネットで購入することができます。

ネットで購入するとポイントが貯まってお得です。

あをによしに1人で乗りたい場合も問題ありません。

1人分の乗車券・特急券・特別車両券に加えて、子ども分の特急券・特別車両券を購入することで1人でツインシートを利用することが可能です。

1人旅でもあをによしを満喫することができます。

空き状況

空席情報もネットの特急券購入サイトから確認することができます。

https://www.ticket.kintetsu.co.jp/M/MZZ/MZZ20.do?op=pDisplayServiceMenu

あをによしの車内

▲今回は京都駅から奈良駅まで乗りました。

▲ワインレッドの車体がかっこいいです。

▲サロン席
3〜4名の場合に予約することができます。
サロン席も非常にゆったりしており、良さそうでした。

販売カウンター

▲あをによしのオリジナルグッズも販売されていました。

こちらはフードとドリンクのメニューです。

限定のバターサンドやクラフトビールなどもあります。

窓の方を向いたツインシートと列車の進行方向前後に向いたツインシートがあります。

窓の方を向いている席の方が雰囲気があっておすすめです。

2ヶ所ほど車椅子がそのまま置けるスペースがあったので、車椅子の方でも乗車可能かとおもいます。

▲あをによしの記念乗車証

販売カウンターでもらうことができました。

▲あをによし限定販売の「あをによしバターサンド」を購入しました。

▲オリジナルバターサンドはマロンと抹茶わらび餅の2種類の味が楽しめます。
金粉がのっており、豪華でした。
結構ボリュームがあり、大満足です。

平城宮跡も見ることができました。

あをによし乗車の感想

豪華な車内

1車両の最大の乗客定員が28名です。

席は両端に1列ずつなのでかなりスペースが広く、ゆったりすることができます。

各席にはコンセントも配置されていました。

時間が短い

京都と奈良を結ぶ特急のため、乗車時間が約35分と短めです。

販売カウンターで限定スイーツを購入して食べていると、もうすぐに到着してしまいます。

もう少しのんびり乗っていたいなというのが本音です。

朝の第1便と最終の第8便は大阪難波から京都までを走行しています。

これらの電車だと乗車時間が1時間15分ほどあるので、よりあをによしを満喫することができると思います。

時間が合う場合には大阪から京都までの乗車の方がおすすめです。

まとめ

今回は近鉄の観光特急・あをによしに乗車してきました。

豪華でゆったり過ごすことのできる電車で楽しかったです。

京都〜奈良へ行く際は是非乗車してみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次