こんにちはSohouです。
タイトルにあるように折りたたみ自転車のブロンプトンを購入しました。
今回は私がなぜ折り畳み自転車にブロンプトンを選んだのか、ブロンプトンの特徴などを紹介したいと思います。
ブロンプトンの特徴
ブロンプトンはイギリスの自転車メーカーです。
ブロンプトンの重さ
約13kgあります。
もっと軽量なものがある中で、ブロンプトンはまあまあ重いかもしれません。
サイズ
16インチタイヤ搭載
折りたたみ時:645mm (H) x 565mm (W) x 270mm (D)
今回購入したのはM6Lモデル
欲しい色のブロンプトンにM6R(リアキャリアなし)が欠品していたためM6Lモデルを選びました。
M6LはM6Rにリアキャリアが付属したモデルになります。
また、M6Lは6速の変速ギアを搭載しているモデルです。
輪行とかして長距離を走りたいので、変速の多いモデルにしました。
ブロンプトンの魅力
ブロンプトンの魅力は特殊な折りたたみ方法による、折りたたんだ時のコンパクトさです。
16インチのタイヤを採用している自転車にしては非常にコンパクトに折り畳むことができます。
特に電車などの公共交通機関を使って自転車を現地まで運んで楽しむ輪行を行いたいという場合はこのコンパクトさが非常に有用です。
折りたたみ自転車とはいえ、折りたたんだ時の大きさが大きいと、電車に乗るときの時間帯に気を遣ったり、大きくて結局持ち運ばないということになると本末転倒と考えました。
もっとコンパクトになる折りたたみ自転車もあったのですが、そういうタイプのものはタイヤの径が小さく(14インチなど)、タイヤの径が小さいと走行時に溝などがあった場合に滑ったり、転倒したりするのが怖かったので16インチを選びました。
カスタマイズが豊富
ブロンプトン専用のフロントバッグがあったりと色々カスタマイズ性が高い自転車のため長く楽しめそうだと考えました。
ブロンプトンの自転車のフロント部分に専用のパーツが付いており、ブロンプトンのバッグを取り付けることができます。
クロムモリブデン鋼素材で寿命が長い
ブロンプトンの素材はクロムモリブデン鋼という鉄が使われていますが、一般的にクロモリは寿命が長いと言われています
ブロンプトンの価格は高いですが、5年乗ってもヘタリがなかったりとメンテナンスをしっかりしていれば10年とかも乗れるようですので結果としてコスパが良いかもと考えました。
ブロンプトンの乗り心地
タイヤが小さいのでスピードもそれほど出ないのではないか?と思っていましたが、全然そんなことはなく普通のママチャリ以上の快適さがありました。
シートはクロスバイクやロードバイクのように硬めの素材のため、長時間走行ではお尻が痛くなりそうです。
ブロンプトンをどこで購入した?
はじめての折り畳み自転車ということもあり、使い方など全くわからなかったので自転車専門店で購入しました。
最初に折りたたみ方法などを教えてもらえたので、初めての折りたたみ自転車購入は専門店をお勧めします。
ちなみにですが私が購入したのは、ワイズロードさんです。
まとめ
今回は初めて購入した折りたたみ自転車・ブロンプトンを紹介しました。
これから色々なところに自転車で行ってみたいです。