神奈川・大山で初めての登山!

神奈川県伊勢原市の大山に行ってきました。

今回は登山靴を購入しての初登山です。

初登山には首都圏から近く、初心者にもおすすめという大山(おおやま)を選択しました。

https://yamahack.com/2497

大山と言うと鳥取県の大山(だいせん)が有名なのでこちらの山は知りませんでした。

今回ははじめて買った登山靴のデビューでした。

今回購入したのはキャラバンのミドルカットの登山靴です。

最初はローカットの靴にしようと思っていたんですが、日帰り登山、山小屋泊登山をするならミドルカットの方がいいよと好日山荘の店員さんに言われ、ああそうですかと素直にミドルカットにしました。笑

おろしたての写真撮るの忘れてたので登山途中で既に汚れてます笑

撮影機材

撮影用のカメラとしては富士フイルムのX-T4、iphone11 pro max、DJI OM4です。

痛恨のミスをしてしまい、ハーフNDフィルターを持っていくのを忘れてしまいました。

大山のアクセス

小田急線伊勢原駅からバスが出ています。

バスでケーブルカー乗り場までは約30分。

バス停からケーブルカー乗り場までは徒歩15分ほどです。

ルート

伊勢原駅〜ケーブルカー乗り場〜阿夫利神社下社〜富士見台〜大山山頂〜見晴台〜阿夫利神社下社〜大山寺(女坂経由)〜ケーブルカー乗り場〜伊勢原駅

阿夫利神社下社から富士見台経由で山頂を目指しました。

こちらが最も一般的な登山ルートのようですね。

下山ルートは元来た道を戻るor見晴台経由のルートがありますが、今回はせっかくなので見晴台経由のルートで下山しました。

バス停〜ケーブルカー

バス停からケーブルカー乗り場までは徒歩で約15分

お土産屋さんや飲食店があるコマ参道を通っていきます。

ケーブルカーは通常期は1時間に3本出ていますが、紅葉時期の繁忙期はピストン運転をしているようです。

今回行った時もピストン運転していました。

あと、平日にも関わらずかなりの人出でした…

ケーブルカーで阿夫利神社下社まで行けます(途中の大山寺でも下車できます)。

ケーブルカーを降りていきなり良い景色でした!

阿夫利神社下社〜富士見台

阿夫利神社下社でお参りしてから登山スタートです。

最初からいきなり急な階段からでした。

全体的に傾斜が急な印象でした。

富士見台

富士見台からは綺麗に富士山が見れました。

山頂

江ノ島などが一望できます

また、裏手側からは富士山も見ることができます。

今回買った登山靴のソールはそれほど硬くないものらしいので岩が多いところだと足裏が少し痛くなりました。

靴下を登山用ではなく、少し薄手のもので行ったのですが、靴擦れしそうな引っ張られた感じがして、かなり不安でした。

結果靴擦れはしなかったのでよかったですが、次回からは登山用の厚手の靴下を履きたいと思います。 (帰りに早速モンベルで購入しました。)

見晴台

登りと同じルートで下山することもできましたが、せっかくなので見晴台経由で下山しました。

見晴台にはベンチとテーブルがあるのでここで休憩するのもいいです。

初めて登山靴をはいて山に登ってきました。

初心者向けの山とはいえ斜面も急でかなり疲れました。

今回はじめて登ってみて改善点など色々と学ぶことも多かったです。

頂上でお湯沸かしてカップラーメンを食べてる人達を見て自分もやってみたいと思いました。

登山グッズ等徐々に集めていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA