福島県・秋の安達太良山で久しぶりの登山!

こんにちはSohouです。

Go to トラベルを利用して福島県に行ってきました。

初めての東北地方進出です!笑

紅葉が綺麗というのをネットで見て、今回は安達太良山に行ってきました。

最初は紅葉だけ見れればいいと思っていたのでロープウェイで上まで行ってすぐにもどってこればいいやと思っていたんですが、山頂からの景色がすごく良さそうだったので山頂目指して久しぶりの登山をしてきました。

まずはVlog風に動画でまとめたのでこちらを見て頂けると嬉しいです。

あだたら山ロープウェイで山頂駅へ

あだたら山ロープウェイ

安達太良山の山頂を目指すにはあだたら山ロープウェイを利用して山頂駅から登るという方法があります。

ロープウェイからの景色も良く、木々が黄色く染まっている風景を堪能できました。

http://www.adatara-resort.com/green/express.stm

山頂駅から安達太良山の山頂までは1時間半〜2時間弱程です。

最初は遊歩道のような道を歩いていきますが、途中からは石がゴロゴロしたエリアを進んでいきます。

足元はかなりぬかるんでいました。

途中途中では市内を一望できます。
休憩がてらに写真を撮るのも楽しいです!

今回、普通のスニーカーで山に登ってしまったので滑りそうで怖かったです。。。
登山には登山靴がマスト!
反省です。。。

皆さんは真似しないようにしてくださいね…

安達太良山山頂

山頂からの景色は最高でした!
こういった高い植物が生えていない山に登るのは久しぶりだったので感動しました。
快晴で空の青がキレイです。
登山にハマる人の気持ちがこのときよく分かりました。笑

どうとっても映え写真にしかなりません。笑
写真が好きな方で登山をよくされている方も多くいらっしゃいますが、写真と登山の趣味の相性はとてもいいですね。

雪が降ったようで山頂は少し雪化粧をしていました。
高い山はそろそろ雪が積もってくるので、初心者の私は低山で経験を積んでいきたいと思います。

爆裂火口

安達太良山のもう一つの見どころの爆裂火口です。

下山ルートにはくろがね小屋の方を回って奥岳に下山するというルートがあるのですが、今回はもと来た道を下山し、ロープウェイで駐車場まで戻ってきました。
こちらのルートだと1時間ほどで下山できました。
ただ、石などがぬかるんでいて登りよりも気を使って進む必要があったので、登りよりも精神的に疲れました。。。

久しぶりの登山はとても楽しかったです。
山の魅力に一気にハマってしまいました!
次回はちゃんと登山装備を揃えて安全に気をつけて登りたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA