登山

【キリトル登山Vol. 4】秋の栗駒山登山!

Sohou

こんにちはSohouです。

今回のキリトル登山は秋の栗駒山です。

栗駒山

栗駒山は岩手県、宮城県、秋田県にまたがる山です。

秋の紅葉が有名で、紅葉シーズンには大渋滞ができるほどの名所です。

登山ルート

栗駒山にはいくつかの登山ルートがあります。

メインとなるのは岩手県側から登るルート(須川ルート)と宮城県側から登るルート(中央ルート、東栗駒ルート)の3つです。

ただし須川ルートは昭和湖付近の火山ガス(硫化水素ガス)が危険なため立ち入り禁止となっています。

そのため岩手県側からの代替ルートとして自然観察路ルートがあります。

今回は宮城県からの中央ルートを選択しました。

中央ルートは山頂までの最短路で石畳で舗装されていたりと、初心者でも登りやすいルートのためです。

東栗駒も検討しましたが、沢登りが途中にあったりと少し難易度があがります(総登山時間も多くかかります)。

中央ルート

スタート地点はいわかがみ平です。

いわかがみ平には駐車場が整備されており、70台程度は車を停めることができると思います。

また、栗駒レストハウスがあり、飲食やトイレ、自動販売機などがあります。

登山ルート中にはトイレはないのでこちらですましておくことをおすすめします。

栗駒山(須川岳) / sohouさんの栗駒山の活動データ | YAMAP / ヤマップ

序盤の道はこのような石畳の道になっています。

途中途中で石畳が劣化している場所もあるので注意が必要です。

頂上付近は最初、草が禿げて土になっているのかと思っていましたが、草が黄葉していました。

草黄葉と緑のコントラストが綺麗です。

登山は2022年の10月21日でしたが、すでに山頂付近は紅葉のピークが終わってしまっていました。

草黄葉

紅葉のピークが過ぎているとは言え、ところどころに黄色や赤の草木が見られてキレイでした。

登山口付近の方がむしろ黄葉が見られました

いわかがみ平の駐車場からの景色

紅葉は山の下の方へと移り変わっていっていました。

ABOUT ME
Sohou
Sohou
記事URLをコピーしました