私の旅行プランの立て方

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちはSohouです。

この記事では旅行計画の立て方・決め方について紹介します。

旅行には行きたいけれど、いざプランを考え出すとわけがわからなくなってしまったり、何から決めればいいかわからなくなったりしませんか?

私も毎回旅行計画を立てるときには苦労しています(それが楽しかったりするのですが。。。)。

今回は私の旅行プランの立て方、考え方を紹介します。

旅行プランを考えるのに困っている人の参考になれば嬉しいです。

目次

鹿児島旅行

今回は例として私の鹿児島旅行の計画作成の過程で説明していきます。

今回の旅行は鹿児島に特に行きたいところがあっていく旅行ではなく、JALの「どこかにマイル」の抽選でランダムに決まった旅行になります。

私は今までに鹿児島には行ったことがありません。

そもそも九州に行ったことがほとんどないくらいです。

鹿児島の事前知識といえば西郷隆盛ぐらいで、桜島の存在も忘れているくらいでした。

このようにほぼ事前知識のない状態からの計画作成をスタートしています。

旅行プランの立て方

楽天マガジンで雑誌を検索

私は楽天マガジンに登録しています。

楽天マガジンには普通の雑誌だけではなく、観光ガイド雑誌もかなり充実しています。

今回も楽天マガジンで鹿児島のガイド雑誌を発見しました。

雑誌は網羅的かつ簡潔に情報がまとめられているので、事前知識が全くない場合に全体を把握するのに非常に便利です。

1泊2日のおすすめプランやモデルルートなども載っているので、1日でどの程度回れるかといった感覚も知ることができます。

国内旅行の場合は「るるぶ」や「まっぷる」、「ことりっぷ」などが定番ですが、海外旅行の場合は地球の歩き方を利用しています(地球の歩き方は楽天マガジンにはありません)。

この時点で気になるスポットはGoogle mapにプロットしていきます。

私の場合は、行きたい観光スポットには「行きたい場所」のマーク(上の写真の緑のマーク)を、飲食店の行きたい場所には「スター」のマーク(上の写真の黄色のマーク)をつけるようにしています。

観光スポットは日に何ヶ所も回ることができますが、飲食店はそんなに食べられないので区別しておく方がわかりやすいと思っています。

「鹿児島」の観光雑誌以外にも鹿児島の特集をしている雑誌がないか、キーワードでの検索もおこないましたが、今回はうまくヒットしませんでした。

雑誌だけでもほぼほぼ旅行計画を立てることができますが、このままだとありきたりなプランになってしまいがちです。

そのためここからはネット検索なども駆使して旅行プランにオリジナリティを出していきましょう。

ネット検索

「鹿児島 観光」でネット検索をしました。

観光協会のホームページやじゃらんなどのホテル系、旅行会社系のサイトでおすすめスポットがまとめられていたりします。

先ほどのガイドブックで大まかな地名がわかっていればその地名で検索することでよりピンポイントな情報を得ることができます。

今回の私の鹿児島旅行の場合だと、温泉が有名な霧島の日帰り温泉などを知りたかったので「霧島 観光」などで検索しました。

インスタグラムで検索

「鹿児島観光」のタグをチェックしました。

最近のインスタはただ写真をアップするだけではなく、様々な情報がまとまったマガジンの様な投稿も多いです。

特にインスタ映えするようなおしゃれスポットなどの情報はガイドブックよりもインスタの方が情報が豊富です。

タグにはバリエーションがあるので「〜観光」だけではなく、例えば「鹿児島旅行」などのタグでも検索してみるとまた違った情報を得ることができたりします。

Twitterで検索

情報の網羅性は低い(タイムラインですぐに流れる)が、リアルタイム性が高いため、シーズンものの観光スポットに行くかどうかの判断に利用することができます。

例えば桜の開花など時期が決まっている場合には非常に便利です。

旅行プランの作成

あとはgoogle mapにフラグを立てた行きたいところを繋げていきます。

このときに経由地としてつなげていくと全てを回った時の移動時間がでてくるので、旅行計画に無理がないかどうかの判断にもなります。

宿の予約

宿は旅行プランがおおまかに決まった時点で予約した方が良いと思います。

最初におおざっぱに予約してしまうと、観光ルートから外れた場所に予約してしまったりする可能性があります。

旅行計画には余裕をもって臨機応変に

いままでの項目で旅行計画を立てましたが、あまりにガチガチに計画を立ててしまわないことが大事だと考えています。

旅にトラブル・想定外の事項はつきもので、例えばお店が混んでいたりすると時間通りには動けないといったこともあり得ます。

そのためある程度のバッファと余裕を持って計画しないと、少し計画がくずれただけでイライラしてしまったりすることも。。。

加えて旅の偶然を楽しむのも旅の醍醐味だと思います。

鹿児島旅行計画

参考までに鹿児島旅行のプランを列挙します。

1日目

移動日

食楽々(ディナー)

2日目

熊襲穴

霧島温泉市場

丸尾滝

(霧島ホテル)

新湯温泉新燃荘

霧島神宮

霧島たまご牧場 or 黒豚の館(ランチ)

寺山公園展望台(天気次第)

仙巌園

城山公園展望台

天文館(ディナー)

3日目

烏島展望所

湯之平展望所

道の駅 たるみず

坂元のくろず「壺畑」情報館

霧島温泉

地鶏の里 永楽荘

実はこの計画も途中で大きく変更しています。

元々は2日目に壺畑などを経由して桜島に行き、桜島からフェリーで鹿児島市内に入る予定でした。

しかし、2日目の天気が悪く、3日目が晴れ予報だったので、2日目は雨でも大丈夫な霧島温泉の温泉巡りに変更しました。

このように天気だけでも簡単にプランの変更があり得ます。

上で立てたプランもあくまでプランなので、旅行当日にどのようなところに行ったかはまた別記事で紹介したいと思います。

まとめ

今回は旅行プランの立て方を紹介しました。

旅行プランを立てるところから旅の楽しみは始まっていると思いますので、ぜひ楽しんでプランニングをしてください。

この記事が参考になれば嬉しいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次