撮影記録

大阪城公園の夜桜ライトアップを撮影してきた!!【アクセスと開催期間を紹介!】

大阪城公園の夜桜ライトアップ

こんにちはSohouです。

現在、諸事情で日本に一時帰国しています。

日本は春真っ盛り!桜が満開です!

ということで大阪城の夜桜のライトアップに行ってきました!

夜桜のライトアップなら平日の仕事帰りにもいけますよ。

今回は大阪城の桜の魅力とアクセス方法、開催時期などの詳細を紹介します。

 

大阪城の桜のメイン会場は西の丸庭園

大阪城の夜桜ライトアップのメイン会場は西の丸庭園です。

ここで桜のライトアップが行われています。

 

西の丸庭園へのアクセス

大阪城公園へはJRの大阪環状線「大阪城公園駅」から行くことができます。

西の丸庭園の入り口は大阪城公園駅から大阪城公園のほぼ反対側まで歩いていく必要があります。

入り口が少しわかりにくいのですが上の地図の赤いルートが近いと思います。

西の丸庭園の入り口はこの一箇所になります。

 

西の丸庭園の夜桜開演時間と期間

大阪城公園の西の丸庭園の観桜ナイターは3/24〜4/15までです。

入場時間は9時〜21時です。

最終入場時間は30分前の20:30までですので注意して下さい。

ライトアップは18時からはじまります。

西の丸庭園へ入場するには入場料が必要で、350円になっています。

⇒大阪城パークセンターHP

 

西の丸庭園は入場に時間の制限があるので天守閣を見学する前にまず行くのがおススメです。

西の丸庭園に到着する前に天守閣に続く道がありますが、その誘惑に負けず西の丸庭園を目指してください。

閉園時間があるのを知らなくて入れなかった人も門の前で結構見かけました。

実は去年僕も失敗してしまって西の丸庭園の中に入ることができませんでした。。。

⇒【2017】大阪城公園に夜桜の撮影に行きました!

 

僕は平日(木曜日)の夜に行ったのですが、入場に並ばないといけませんでした。

僕が西の丸庭園の入り口に到着したのが19:45位だったのですが、入場に10分くらい並びました。

 

大阪城公園・西の丸庭園の夜桜

 

大道芸とかもやってたので色々楽しめるんじゃないかと思います。

満開でとてもキレイでした。

庭園内は広いのでお弁当や飲み物を持ってお花見というのも楽しいと思います。

 

大阪城公園の夜桜ライトアップ

もちろん大阪城と桜というアングルでも写真を撮ることができます。

 

 

枝垂れ桜がキレイでした!

花びらが舞うのが綺麗でした。

 

大阪城公園の夜桜ライトアップ

西の丸公園内では三脚が使えます。

お寺などでは三脚禁止のところがありますが使えるというのは嬉しいですね。

夜だと手ブレしてしまいます。。。

三脚を使って撮影している人もかなりいましたよ!

 

庭園内は広々としていて桜がいっぱいです!

芝生広場なのでレジャーシートは必要だと思いますよ。

 

大阪城公園駅周辺がリニューアル

大阪城公園へはJR大阪環状線の大阪城公園駅から行ったんですが、駅周辺がリニューアルされてきれいになっていました!

久しぶりに行ったのでびっくりしてしまいました!

「JO-TERRACE OSAKA」という施設ができていました。

こちらで帰りにご飯なんていうのもいいんじゃないかと思います。

⇒JO-TERRACE OSAKA

 

夜でも桜を楽しめる大阪城公園で是非桜を満喫してくださいね!