海と山が織りなすレトロな街並みが美しい広島県・尾道旅行記

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
尾道

今回は広島県・尾道市の旅行記とスナップ撮影です。

尾道の観光スポットなども紹介します。

目次

尾道・旅行プラン

今回の尾道観光は半日ほどで行いました。

以下が大まかな旅行プランです。

尾道ラーメン→千光寺展望台(徒歩)→千光寺→猫の細道→尾道市役所展望台

11時前に尾道に到着し、15時頃まで尾道を堪能しました。

尾道の駐車場

尾道へは車で行かれる方も多いと思います。

街中にはコインパーキングなどが点在していますが、大型の駐車場としては市役所の駐車場があります。

▲地上駐車場

市役所には地上駐車場のほか、地下駐車場もあります。

尾道グルメ

尾道ラーメン

尾道グルメとして有名なものに尾道ラーメンがあります。

いろいろお店がありますが、今回は「中華そば店・朱」にいきました。

席は30席くらいあり、お店もあたらしいです。

比較的回転が早かったです。

▲叉焼麺

背脂がいい感じです。

▲焼きそば

焼きそばはラーメンと同じ麺が使用されていました。

具沢山で美味しい焼きそばでした。

個人的にはラーメンよりも焼きそばの方が気に入りましたので、是非焼きそばも食べてみてください!

他にもたくさん尾道ラーメン屋さんがありますので、いろいろ回ってみてください。

尾道市内

本通り商店街

尾道のメインの商店街です。

本通り商店街から一本路地に入ると景色が一気に変わります。

▲尾道はしまなみ海道サイクリングの出発地点でもあり、サイクリストの方も多くいらっしゃいました。

ハンドメイドのアイスクリーム屋さんの「からさわ」

千光寺ロープウェイ乗り場にあるワッフル屋さんの「茶房 こもん」

坂道の街・尾道

海側から千光寺へは山になっており、レトロな街並みを見ることができます。

かなり細い路地(坂道)に家が建てられています。

AIRSHIP COFFEE

ネコノテパン工場を目指して行ったのですが、当日はあいにくのお休みでした。

その近くにあったのがAIRSHIP COFFEEさん。

奥まったところにあったので進んでいくのに少し勇気がいります笑

お店がおしゃれでした。

オーナーは航海士の方で尾道に移住された方のようです。

シェアハウスもされています。

https://note.com/55kengo/m/m5ec1d70f357d

千光寺頂上展望台 PEAK

頂上には展望台があり、尾道市街から向島までを一望することができます。

▲展望台は近代的な建造物でカッコよかったです。

エレベーターもありベビーカーなどでも登りやすくなっています。

▲しまなみ海道の最初の橋である尾道大橋も見ることができます。

▲千光寺ロープウェイも見えました。

千光寺

千光寺は山の上にありますのでロープウェイを使用することで楽に行くことができます。

しかし、ゴールデンウィークなどの時期にはロープウェイが非常に混雑するため待ち時間が1時間などになることもあります。

徒歩ですと30分くらいなので、足が悪かったり、お子様がいるような方以外は徒歩で登るのも良いです(30分もあれば着きます)。

千光寺へと続く道

ねこの細道

▲ねこの細道でくつろぐ猫

尾道市役所展望台

尾道市役所の屋上は展望台になっています。

休日も開放されていました。

▲展望台からは向島にある造船所が見えます。

使用機材

キヤノン
¥478,585 (2024/05/21 14:33時点 | Amazon調べ)

まとめ

今回は広島県・尾道の旅行について紹介しました。

古き良き街並みが残る尾道へ是非行ってみてください。

編集:京阪神エルマガジン社
¥790 (2023/05/05 14:42時点 | Amazon調べ)

尾道では空き家問題が増えてきているようです。

車が入れない細い路地かつ坂道ですと高齢の方などは住むのに苦労されるでしょう。。

「尾道空き家再生プロジェクト」など空き家を有効活用するプロジェクトもありますので興味のある方は見てください。

http://www.onomichisaisei.com/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次