愛媛県・今治旅行記

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
今治城

今回は愛媛県・今治の旅行記とスナップ写真です。

目次

今治の旅行プラン

以下が今回の大まかなルートです。

今治城→今治タオル本店→ 今治港第2桟橋

車を使って約2時間ほどで今治市内を観光しました。

鳥林

今治は串に刺さない鉄板焼き鳥が有名です。

▲名物のとりかわ

普通の鶏皮とは違って歯応えがあり美味しかったです。

甘辛のタレが抜群にあって、ビールが進みました。

今治城

▲サイクリングの聖地しまなみ海道の入り口らしく、城内にはサイクルスタンドがありました。

▲しまなみの島々、今治港などが一望できます。

今治タオル本店

今やすっかり有名になった今治タオルの本店があります。

本店でしか購入できない限定のタオルなどもあるので是非のぞいてみて下さい。

私は知らなかったのですが、今治タオルは一つのメーカーが作成しているタオルではなく、今治にあるタオルメーカーが作ったタオルで独自の厳しい審査に合格したタオルのことを総称して今治タオルと言います(専用のタグがついています)。

そのため、各メーカーによってタオルの厚みや質感などが異なっているので、是非実際に色々なメーカーのタオルを触ってみてお気に入りの一枚を見つけてもらえればと思います。

今治港第2桟橋

今治城の御金櫓で今治出身の水墨画家・松本奉山氏の展示が行われていたのでそちらを鑑賞しました。

https://www.city.imabari.ehime.jp/museum/imabarijo/event/event.html?p=1491

松本奉山氏の水墨画の題材が今治港だったので興味が湧き、今治港へいきました。

▲真っ赤な桟橋が特徴的でした。

まとめ

今治はしまなみ海道の出発点というイメージしかなかったのですが、今治城や桟橋などキレイなスポットもあり楽しむことができました。

今治からは道後温泉のある松山やしまなみ海道も近いので、併せて観光してみてもいいと思います。

この記事が参考になれば嬉しいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次