ライフハック

YOLKのSunMade Cheeseプロジェクトに投資しました!

クラウドファンディングサイトKickstarterでYOLKのプロジェクトに投資をしました。

YOLKは以前にもクラウドファンディングを行っており、そちらで大成功を収めています。

 

以前YOLKが作ったのはSolar Paperという超薄型のソーラーモバイルバッテリーです。

この商品は高城剛さんのLife Packing 2.1で紹介されていて知りました。

太陽光発電というコンセプトが好きで購入して持っていました。

 

そのYOLKが今回新たなソーラーガジェットを作ることになりそのプロジェクトがSunMade Cheeseです。

ミルクから様々なチーズができるというコンセプトでデザインが可愛いです。

チーズプレートがソーラーパネルになっており、ミルク瓶(Solar Milk)がモバイルバッテリーになっています。

このSolar Milkは太陽光はもちろんMicro USB経由でも充電することができます。

このSolar Milkeを利用して様々なチーズガジェットが利用できるようになります。

ガジェットにはライト、ライター、bluetoothスピーカー/ラジオがあります。

これらのガジェットはアウトドアなどでも使えそうですし、地震などの災害時にも活躍してくれそうです。

災害時には電気をどのように手に入れるかは重要な問題になることもあります。

太陽光を利用できればスマホなどを充電することもできるのでとても便利だと思います。

 

このプロジェクトに参加すればアフリカの電気に困っている人々に協力することができます。

アフリカでは充電するために何時間も歩いてチャージングショップに行き充電しなければならない地域があります。

これは子どもたちの仕事のことも多く、充電のために学校に通えない子どもたちもたくさんいるようです。このような子どもたちが学校に通えるようにYOLKはソーラーパネルとSolar Milkをアフリカに設置しました。

これにより子どもたちが学校に通えるようになりました。

 

今回このプロジェクトに投資すると、アフリカの子どもたちにSolar Milkが寄付されます。

このプロジェクトを通して多くの子供達が学校に通えるようになるといいですね。

興味のある方は是非kickstarterのYOLKのページを見てくださいね。