ライフハック

やりたくないことリストを作成しました!

自分のやりたくないことリストを作成してみました。

なぜこのようなリストを作成したかと言うと、先日読んだ「非常識な成功法則」に自分のやりたいことリストを作る前にやりたくないことリストを作るべきだとあったからです。

あわせて読みたい
神田昌典さんの「非常識な成功法則」を読みました!神田昌典さんの「非常識な成功法則」を読みました。 自分の思う通りに生きていくためのヒントを探してこの本を読んでみま...

今回は僕のやりたくないことリストを紹介します。

自分で作成する際の参考にしてもらえればと思います。

やりたくないリストの効果

なぜやりたくないことのリストを作るのかというと、本当に自分がやりたいことを見つけ出すためです。

目標ややりたいことを書き出すというのは大事なことですが、単純にやりたいことだけを書き出そうとするとどうしても世間一般の価値観や、世間体、周りの人からの期待などを盛り込もうとしてしまいがちです。

そのような他人が求めるものではなく本当に自分がやりたいことを明確にするためにやりたくないことを書き出すというのが効果的なのだそうです。

この辺の詳しい話は本を読んでみてください。

リスト作成のトリガー

いきなりやりたくないことをかけと言われても難しいかもしれませんね。

実際に僕もなかなか思いつきませんでした。

そこでリスト作成のためのトリガーを考えてみました。

そのトリガーキーワードは「衣食住」「お金」「仕事」「人間関係」「個人」の5つです。

これらに関してやりたくないこと、イヤなことをあげていきました。

 

Sohouのやりたくないことリスト

・土日の2日だけを楽しみに生きるのはイヤだ

・人から強制されて物事をしたくない

・満員電車に乗りたくない

・お酒に飲まれたくない

・時間を切り売りする仕事はしたくない

・社会に貢献しない仕事はしたくない

・ワクワクしないことはしたくない

・愚痴を言うだけの飲み会には行きたくない

・現状の自分に満足したくない

・3Kの仕事はしたくない

・笑顔のない環境にはいたくない

・真面目一辺倒はイヤだ

・イライラしたくない

・お金に関して悩みたくない

・怒りたくない

・値段でメニューを決めたくない

・旅行できないのはイヤ

・病気になりたくない

・人に流されたくない

・昼夜逆転生活はしたくない

・けんかはしたくない

・接待はしたくない

・大切な人との時間を十分に取れないのはイヤ

・好奇心を失いたくない

・きれいな水が出ないところには住みたくない

・十分な睡眠が取れない生活は送りたくない

・四畳半一間には住みたくない

・毎日節約だけを考える生活は送りたくない

・周りの目を気にしたくない

・毎日コンビニ弁当の生活はイヤだ

・食べたいものが食べれない生活は送りたくない

 

まとめ

僕のしたくないことリストはこんな感じです。

したいことリストより、したくないことリストの方がより自分の心に素直に書けるような気がしました。

したいことリストは世間一般の価値観に引きずられてしまうような気がします。

今回、自分のしたくないことリストを作成したので、改めて自分のしたいことリストを見直し、アップデートしていきたいと思います。

あわせて読みたい
武庫川渓谷のトンネル
人生でやりたい100のリストを作りました!!こんにちはSohouです。 突然ですが、みなさんはこれからの人生で何を成し遂げたいですか? どんなことをしたいですか? ...