旅具

バックパッカー旅行にあると便利な持ち物教えます!

こんにちはSohouです。

今回は昔バックパッカーの旅をしていた女性に海外旅行に便利な持ち物を聞いてみました!

 

—————————————————————————————————–

私は30代後半の主婦です。

現在は小さな子供がいるので海外旅行でも安全な国でさらに日程に余裕を持った旅をしています。

夫と私、幼児2人を連れた家族旅行です。

子供が産まれるまでは夫と2人で世界中を旅行していてバッグパックの旅が大好きでした。

 

旅の必需品はノートとボールペンと収納の多い財布

海外旅行のときに私が必ず持って行くのはノートとボールペン、収納スペースの多いお財布です。

すべてベタかもしれませんが、忘れるとけっこう不便な目に合うので出発の前にはしっかりとチェックしています。

f:id:shuck:20180206232628j:plain

 

ノートとボールペンは使用用途が多彩

ノートとボールペンはバックパックの旅行のときに特に重宝して、タクシーやバイクに乗る前に行き先や金額を書いて交渉するのによく使いました。

目的地に着いたら金額を勝手に上げる悪質なドライバーに対しても乗る前に書いた証拠の金額を見せることができとても便利です。

ベトナムでバスを間違えてとんでもない田舎にたどり着いてしまいさらに帰るバスもなくなったときにはヒッチハイクにも使いました。

現在は交渉の必要な旅行はほとんどしていませんが、フランスなど英語が通じにくい国で道に迷ったときには行きたい場所を書いて見せることができるので助かります。

 

あと、海外で親切にしてもらった人に名前を漢字で書いてプレゼントしてあげるととても喜ばれます。

スペインの公園で小学生くらいの子供に書いたら近くの子供たちが集まってきてしまい行列になったこともありました。

お金を取れるんじゃないかと思うほどの大繁盛でした。

また、旅行中に見つけた面白い建物の名前などを書いておいて帰ってから歴史を調べることも多くあります。

ノートとボールペンを持っていればホテルやレストランで素敵なサービスをしてもらったらささやかな手紙を残していくこともできます。

飛行機で入国カードが必要なときにボールペンがなくて焦っている人にもスマートに貸してあげることができます。

 

財布は収納スペースの多いものを!

収納スペースの多いお財布はいろいろな国の通貨を一緒に持ち運ぶときに便利です。

海外旅行のときには日本円とUSドル、さらにユーロやポンドなど現地の通過を持つので全部一緒に入れてしまうと支払いのときにモタモタしてしまいます。

観光中には大金は持ち歩かないようにしているのですが、空港などでは機能的なお財布が大活躍します。

以前はジップロックの袋を2、3枚持って行って使わない通貨を入れるようにしていました。

水に濡れても心配ないのでバッグパッカーとしてはありがたかったのですが、見た目的におしゃれではないので気になっていました。

数年前にパスポートやいろいろな国の通貨を収納できる海外旅行用にデザインされたお財布を買い、その便利さには感激しました。

たくさんの荷物と小さな子供を連れての空港は本当に大変だったのですが、お金を出すときもスムーズでパスポートやチケットも簡単に取り出せてストレスを感じずに旅行することができました。

ただ、パスポートに現金に旅券とこれだけ大事なものをひとまとめに持って万が一紛失したら大変なことになると思います。

狙われる危険もあるし注意が必要なので子供が大きくなって心に余裕を持てるようになったら使うのをやめようと思ってます。

—————————————————————————————————–

 

最近はスマホでメモはできますが、ノートもあると便利ですよね。

名前を漢字で書いてプレゼントするというのはとてもいいアイデアだと思います!

こういうところからコミュニケーションが生まれます。

現地の人とコミュニケーションをとるっていうのは旅の醍醐味ですよね。

[say name=”Sohou” img=”https://kiritorusekai.com/wp-content/uploads/2018/02/IMG_2018-3-e1519283444965.jpg” from=”right”]筆ペンで名前を書くとさらにかっこよさが増すかも![/say]