東京から普通電車を乗り継いで行く!枝垂れ梅鑑賞三重旅行!

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
鈴鹿の森庭園の枝垂れ梅のライトアップ

こんにちはSohouです。

先日三重の四日市・津方面まで旅行に行ってきました。

東京から三重まで電車で行く場合、通常は新幹線を使って名古屋まで行き、名古屋から近鉄やJRに乗り継ぐというルートが一般的だと思います。

しかし、今回の旅行では新幹線を使わずに普通電車で東京から三重まで1泊2日で行ってきました。

目次

JRの普通乗車券

切符は東京都区内から名古屋市内まで購入しました。

豊橋からは名鉄に乗るという手もあったので、東京都区内〜豊橋でもよかったかなと後から思いました。

なお、100キロを超える普通乗車券は乗車ルートを後戻りしない限り途中下車することができます。

また、有効期限も当日だけでなく複数日数となります。

これを使って、静岡県内でいくつか途中下車をしました。

沼津

沼津で途中下車。
沼津港で朝ごはんを食べました。

沼津はラブライブサンシャインのアニメの舞台となった街で、駅や街の至る所でラブライブのキャラを見ました。

魚河岸丸天さん
有名なお店で開店時間直後でもかなりのお客さんで賑わっていました。
現在店舗改装中とのこと。

▲金目鯛の煮魚定食
海鮮丼などもあったのですが、煮付けが食べたい気分でした。
甘めの味付けで美味しかったです。

あら汁とご飯はおかわり自由でした。

丸天さんといえばインパクト大の海鮮かき揚げが有名なのですが、朝食時間のためか仮設店舗のためかわかりませんが、提供されていませんでした。

浜松

浜松にはうなぎの養殖で有名な浜名湖があります。

浜松で降りて鰻を食べました。

表面が香ばしく美味しかったです。

新幹線を使うとあっという間ですが、普通電車を乗り継いで行くと静岡県の大きさを実感しますね。。

三重

名古屋駅からは近鉄電車に乗り換えました。

今回は乗っていませんが、ちょうどホームに特急列車のひのとりが停車していました。

鈴鹿の森庭園

今回の旅行のメインです。

鈴鹿の森庭園は駅からは離れているので、四日市駅からタイムズカーを利用しました(約30分程度)。

鈴鹿の森庭園は枝垂れ梅が有名です。

夜にはライトアップも実施されています。

昼とはまた違った美しさがあります。

夕方に行けばライトアップと両方を楽しむことができます。

とんてき

四日市はとんてきが名物なのでとんてき屋さんへ。

なばなの里

予定では最寄駅である長島駅からバスを利用してなばなの里に行こうと思っていたのですが、時間的に余裕がなかったので桑名駅からタイムズカーを利用しました(宿泊ホテルが桑名だったため)。

桑名からは車で10分程度だったためバスで行くよりも時間短縮ができました。

なばなの里にも枝垂れ梅が見られる梅園があります。

またこの梅園はライトアップも実施されています。

梅の根元にはスイセンが植えられており、とても良い香りがしました。

梅の後には河津桜も見ることができるようです。

光のトンネル

ピラミッド

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次