ライフハック

メルカリでトラブル!?商品が届かない!?

こんにちはSohouです。

最近メルカリで自宅にある不用品を売っています。

メルカリは手軽に不用品を販売できてとても便利ですね。

ところが今回、今まで順調に売っていたのにトラブルが発生してしまいました。。。

そのトラブルとは商品が届かないというものでした。

今回は僕の経験したこのトラブルについてご紹介したいと思います。

同じようなトラブルに会ってしまったという人やこれからメルカリで出品したいと考えている人の参考になればと思います。

今回販売したのはcanonの一眼のレンズ

今回販売したのはcanonの一眼カメラ用の単焦点レンズでした。

僕はカメラをcanonからolympus・sonyに変更したので使わなくなっていたレンズでした。

このレンズを出品して、無事購入してくださる方が決まりました。

今回はレンズという高価なものであったのと箱入りで送るためカサが大きくなるということでラクラクメルカリ便を利用しました。

商品の梱包をして無事発送を済ませ、あとは購入者の方からの受取確認を待つだけでした。

らくらくメルカリ便は荷物の追跡ができるので、今の配送状況が確認できます。

今回発送したレンズは追跡データでは商品は購入者に到着済みになっているのに、購入者の方から商品が到着しないというメッセージが届きました。

らくらくメルカリ便は自分で住所を記入しなくていいので住所間違いということも考えられませんでした。

正直かなり焦りました。。。

レンズという決して安くない商品でしたのでかなり心配していました。

購入者の方がメルカリ事務局に連絡をとってくれるというので連絡をとっていただきました。

するとメルカリ事務局からメールがきました。

 

メールの内容は商品の紛失ということで今回の商品の代金をメルカリが補償してくれるというものでした。

僕としてはとても安心できました。

らくらくメルカリ便にしていて良かったと思いましたね。

今までこのようなトラブルはなかったので、今回は本当にびっくりしました。

宅配便の紛失って起こるもんなんですね。。。

らくらくメルカリ便、ゆうゆうメルカリ便であればこういったトラブルでもメルカリ事務局が適切に対応してくれるので安心ですね。

メルカリ便を利用していて良かったと思いました。

このようなトラブルを個人でなんとかしようとすると大変ですよね。。。

今後は少し料金がかかっても補償のしっかりしているメルカリ便で商品の発送を行うようにしようと思いました。

みなさんも配送には十分注意してくださいね。