メルカリ

メルカリなどのフリマアプリでの本の梱包・発送方法!

みなさんフリマアプリで本を出品していますか?

僕は今までメルカリで本を出品してきました。

メルカリでは取引終了後に相手から評価をもらうのですが、今の所ありがたいころに良い評価をいただいています。

今回はそんな僕の本の梱包方法と発送方法を紹介したいと思います。

 

本の梱包方法

今回梱包する本はこちらです。

まずはOPP袋に入れます。

面倒かと思う人もいるかもしれませんが、これは配達中に雨で本が濡れるのを防ぐためです。

僕はいつもA4サイズの袋を使っています。

余分な部分はセロテープで止めています。

次にプチプチで本を保護します。

配達中には本がどのように取り扱われるかわかりません。

雑に扱われて本の角が折れてしまうのを防ぐために緩衝材を使っています。

あとは封筒に入れて発送準備完了です。

ゆうゆうメルカリ便で発送するので中身が分かるようにマスキングテープで中の商品をメモしています。

本の発送方法

僕は本の発送にはいつもゆうゆうメルカリ便を利用しています。

本は重量が結構あるので、重量で料金が変わる普通郵便だと割高になる可能性があります。

それならば料金が定額で追跡サービス・補償がしっかりしているゆうゆうメルカリ便の方が安心です。

ただ一つ問題があって、ゆうゆうメルカリ便は荷物の厚さが3cmまでです。

分厚い参考書などは厚さが3cmを超えることがあります。

その場合には僕はいつもレターパックプラスを使用しています。

この場合は送料がかなりかかるのであんまり利益を上げることはできないかもしれません。。。

 

 

今回はメルカリでの本の梱包・発送方法を紹介しました。

出品者と購入者がお互いに気持ちよく取引ができるようにみなさんも参考にしてください。