伊勢旅行記〜伊勢神宮・二見浦など〜

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
伊勢神宮内宮の神楽殿

こんにちはSohouです。

先日、三重県伊勢に旅行へ行ってきました。

今回は伊勢旅行記を紹介します。

目次

伊勢神宮

伊勢の観光地の筆頭とも言える伊勢神宮です。

▲お盆シーズンということもあり朝早く(8時半くらい)から伊勢神宮に行ったのですが、周辺駐車場はすでに混雑していました。

伊勢街道

伊勢街道は伊勢神宮に合わせてレトロな街並みが続いています。

▲郵便局も街並みに合わせてレトロでした。

▲スヌーピー茶屋

伊勢神宮内宮

伊勢神宮内宮の鳥居
伊勢神宮内宮内を流れる五十鈴川
伊勢神宮内宮内を流れる五十鈴川

▲五十鈴川

伊勢神宮内宮の神楽殿
伊勢神宮内宮の神楽殿

▲神楽殿

▲伊勢神宮内には参拝者用の休憩所があります。

おかげ横丁

屋台やお土産物やなどが軒を連ねていますので、伊勢神宮詣のあとにぜひ寄ってみてください。

ビールもあります。

車なのが残念。。。

▲レトロな駄菓子屋さん

▲簾が涼しげでした。

猿田彦神社

猿田彦神社

佐瑠女神社

猿田彦神社の境内には佐瑠女(さるめ)神社もあります。

佐瑠女神社は天宇受売命(あめのうずめのみこと)= 猿女君(さるめのきみ)を祀っています。

天宇受売命は芸能の神様として知られており、神話の中で天岩屋に籠った天照大神(あまてらすおおみかみ)が岩屋から出てくるように岩屋の前で舞踊を踊り、天照大神を岩屋から出した神様です。

天空のポスト

伊勢から鳥羽へと繋がっている有料道路の「伊勢志摩e-Power Road」があります。

日産が伊勢志摩スカイラインを改名し、伊勢志摩e-Power Roadとなりました。

伊勢志摩e-Power Roadは有料道路で1,270円(2023年8月現在)ですが、以下の公式ホームページに割引クーポンがあります(スマホで画面を見せれば良いタイプの割引券です)。

https://www.iseshimaskyline.com/

伊勢志摩e-Power Roadの途中に朝熊山頂展望台があり、そこに天空のポストがあります。

伊勢の天空のポスト

▲展望台からは鳥羽湾の島々が一望できます。

天気が良ければ富士山も見えるようです。

山頂展望台には足湯もあります。

流石に夏場暑くて足湯に入るのは断念しました。。。ww

▲天空のポストは実際に使われているポストで、郵便局の方が回収に来られていました。

このポストから絵葉書を送る方もいるとのことでした。

二見浦

▲海岸横の松林は涼しくて歩きやすかったです。

二見興玉神社

二見興玉神社も猿田彦大神を祀っています。

境内にはカエルの石像が至る所にありますが、このカエルは猿田彦大神の神使とされています。

▲夫婦岩

まとめ

今回は三重県・伊勢旅行記を紹介しました。

伊勢神宮を筆頭に美しい景色がある伊勢にぜひ行ってみてください。

この記事が参考になれば嬉しいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次