インドネシア

インドネシアの有名コーヒーブランド「EXCELSO」のコーヒを飲んできました!

excelso traja

インドネシアはコーヒーが有名なのですが、その中でも有名なコーヒーブランドに「EXCELSO」があります。

このEXCELSOはインドネシアの空港にもショップが有るような有名なコーヒーブランドです。

スーパーなどでコーヒー豆も販売されています。

そのほかにもカフェがあって、今回はそのカフェに行ってきました。

 

EXCELSOのコーヒー

大きなモールなどにはたいていこちらのカフェが入っています。

excelso

値段はインドネシアにすると高価です。

スタバとかでコーヒーを飲むのとあんまり変わらない値段です。

excelso traja

今回はトラジャコーヒーを注文しました。

トラジャコーヒーは名前の通りスラウェシ島のトラジャ地方で栽培されているコーヒーです。

コーヒーのいれ方もサイフォン、コーヒープレス、コーヒーマシンの3種類から選ぶことができました。

 

今回はコーヒープレスで入れてもらいました。

ちゃんとカップも暖かくしてあったのがちょっと感動でした。

コーヒーにはお茶菓子?としてクッキーが付いてきます。

 

うまく説明ができませんが、しっかり主張する力強い感じの味ですかね。

やっぱりコーヒーは美味しいですね!!

コーヒープレスでいれると酸味が強くなくて個人的に好きです。

 

トラジャコーヒー以外にも高級コーヒーのルアクコーヒーやスマトラ、ジャワなどもあって飲み比べてみるのも面白そうです。

スーパーにもコーヒー豆が売っているのでお土産として買って変えるのもいいですね。

インドネシアに行った際にはぜひ一度コーヒーを飲んでみてくださいね!