インドネシア

絶対に見たいインドネシアの絶景観光スポット!ブロモ山のサンライズ!

ブロモ山

インドネシアで絶景観光スポットならブロモ山がおすすめです!

ブロモ山はジャワ島にある火山で現在も活動を続けています。

近年では2004年や2010-2011年にかけてなど頻繁に噴火をしている活発な火山です。

おすすめの時間帯

おすすめの時間帯はズバリ明け方です!

多くのツアーはサンライズツアーとして組んでいると思いますが、朝日がのぼるときに見るブロモ山が本当にきれいです。

だんだんと空が明るくなってくるのとともに浮かび上がってくるブロモ山はとても雄大で神秘的でした。

ただ、明け方はかなり寒いので防寒対策が必要なので注意して下さい。

[box class=”box28″ title=”あわせて読みたい”]ブロモ山は寒い!?インドネシア・ブロモ山観光に行くなら服装に絶対注意![/box]

おすすめ鑑賞ポイント

おすすめの鑑賞場所はブロモ山を見下ろすことのできる、プナンジャカン山のビューポイントです。

はじめにこのビューポイントについたときには真っ暗でなにもわかりませんでした。

どっちにブロモ山があるのかも全然わからない状態でした。

他の観光客の人がブロモ山はあっちだよって言ってるのをきいて、あーこっちなんだと思っていました。

f:id:shuck:20180131200306j:plain

日の出までに早く着いた場合は星を見ることができます。

このあたりは光害が少ないので星もキレイです!

朝日が登る方向とは逆なので、朝日とブロモ山という構図は見ることができませんが、暗闇から浮き出るブロモ山が本当にもう幻想的です!

f:id:shuck:20180131200528j:plain

明け方の写真を撮りたいと思っている人は三脚を持っていくことをおすすめします!

かなり暗いので手持ちだとどうしてもブレてしまいます。

ドローンも飛ばしてみました。

ドローンにかなりびっくりされてしまいました。。

山の上で日が出る前だとかなり寒いです。

ですので防寒対策は必須です!

 

f:id:shuck:20180201102243j:plain

 

 

f:id:shuck:20180201102425j:plain

ブロモ山は見るだけではなく、登ることもできます。

近くまではジープで行き、その後は徒歩もしくは馬で山頂を目指します。

 

ブロモ山

 

f:id:shuck:20180201102536j:plain

溶岩流のあとが生々しいです。

 

f:id:shuck:20180201102620j:plain

山頂は白煙がたちこめ、まさに活動している様が大迫力です。

写真では伝えられませんが、「ゴゴゴゴゴー」というすごい音が火口から聞こえてきますよ。

 

ブロモ山ツアーへの参加方法

ブロモ山へはジョグジャカルタ、スラバヤ、プロボリンゴなどからサンライズツアーがあります。

一番近い街はプロボリンゴで、以前僕はこの街からツアーを申し込んでサンライズを見に行きました。

[box class=”box28″ title=”あわせて読みたい”]インドネシア・プロボリンゴ鉄道旅行1【ブロモ山】[/box]

プロボリンゴ発のツアーの場合は早朝(3時くらい)出発でブロモ山に到着します。

スラバヤからのツアーの場合も夜中に出発で十分間に合います。

 

ジョグジャカルタからのツアーとなるとかなりの距離になるので宿泊が必要になるかもしれません。

こちらは参加したことがないので詳しいことは分かりませんが。。。

 

是非、インドネシアブロモ山に行ってみてくださいね。