DTM

DTMをAbleton Liveで始める初心者必見の使い方講座!

投稿日:

自分で撮影した写真・動画に音楽をつけたくてDTM (desktop music)を勉強し始めました。

音楽作成ソフトはAbleton Liveを使っています。

 

今まで音楽制作なんて全くしたことがなかったので全て手探りで始めています。

そんな中で見つけたAbletonでDTMを始めたい初心者の方に役立つ情報サイト、書籍を紹介します。

 

Sleepfreaksの「Ableton Liveの使い方」動画

DTMレッスン、スクールをおこなっているSleepfreaksが無料で公開しているyoutube動画です。

Ableton Live8の操作画面ですが、基本的な使い方は変わっていないので特に問題なく視聴することができます。

 

Abletonの画面の見方から打ち込みの基本まで丁寧に教えてくれる動画です。

無料でここまでのクオリティーの動画はなかなかないのでありがたいです。

この動画を見れば基本的なAbletonの使い方が分かるようになります。

 

SleepfreaksのサイトはDTMの基本的な知識も掲載されているのでとても参考になりますよ。

 

【おしえて!おかどさ〜ん】初心者DTM講座

Ableton Liveを使ってはいませんが、曲作りの一連の流れをまなぶことができます。

どういう感じでアレンジすればいい感じになるのかというアイデアも学ぶことが出来ます。

 

作りながらおぼえるDTM入門

 

最初は作曲理論やコード進行よりも実際に曲を作ってみることで分かることもたくさんあります。

この本では実際に曲をつくる過程を丁寧に教えてくれます。

こちらの本ではStudio One Freeを使っていますが、Ableton Liveにも応用することが出来ます。

 

 

短い曲だったらすぐに作れるので是非チャレンジしてみて下さい!

-DTM
-, , , ,

Copyright© キリトルセカイ-写真を上達したいカメラ初心者のブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.