【ヨーロッパ周遊】フランス・スイス・ドイツを鉄道旅行した時の話 〜序〜

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちはSohouです。

以前(といっても5年ほど前ですが)フランス、スイス、ドイツを周遊したことがあります。

実家の部屋の掃除をしていたら偶然当時の旅行の日記(ノート)がでてきました。

それを振り返っていると当時のことを思い出して懐かしくなりました。

そこで今回から数回にかけてその時の旅行について写真も交えながら書きたいと思います。

目次

なぜヨーロッパだったのか?

やっぱりヨーロッパに対するあこがれというのがありました。

近場は将来もいけるかもしれないけどヨーロッパなどは長期でなかなか行きにくいんじゃないかという思いもありました。

それと、TV番組の「世界の車窓から」をみていてこんな風に鉄道旅行がしたいなーという思いがありました。

そこで今回は列車旅を行いました。

旅行期間は約2週間で、大学の夏休みに行きました。

ちなみに一人旅でした。

航空券だけとって宿は現地でみたいなバックパッカーの旅っぽいのに憧れていました (大二病w)。

なので行き先もあまり詳細に決めていかずに行きました。

海外の一人旅は2回目だったので(1回目は台湾)だいぶ不安でした。w

旅行行程

フランスのパリからフランス南部を周り、スイス、ドイツと回って、またパリに戻ってくるというルートでした。

ざっくりと回ったところは下のような感じです。

1日目 フランス・パリ

2日目 フランス・レンヌ

あわせて読みたい
【ヨーロッパ周遊】フランス・スイス・ドイツを鉄道旅行した時の話 2 〜フランス・モンサンミッシェル〜 【フランスで行きたかったところ】 フランスでは行きたいところがいくつかありました。 その行きたかったところとは、ルーブル美術館、モンサンミッシェル、リヨンです...

3日目 フランス・ボルドー

あわせて読みたい
【ヨーロッパ周遊】フランス・スイス・ドイツを鉄道旅行した時の話 3 〜フランス・ボルドー〜 前回のヨーロッパ周遊の続きです。 https://kiritorusekai.com/?p=26 【3日目 ボルドーへ】 特に行き先を決めていなかった旅なので名前だけで行く都市を決めました。w ...

4日目 フランス・モンペリエ

5日目 フランス・リヨン

あわせて読みたい
【ヨーロッパ周遊】フランス・スイス・ドイツを鉄道旅行した時の話 4 〜フランス・リヨン〜     前回の記事はこちら。 www.kiritorusekai.com     ボルドーからリヨンへ ボルドーでのワインシャトーツアーが終わった後は午後には電車に乗ってリヨンへ向かいまし...

6日目 スイス・ベルン

あわせて読みたい
【ヨーロッパ周遊】フランス・スイス・ドイツを鉄道旅行した時の話 5 〜スイス・ベルン〜 今日はSohouです。 今回もヨーロッパ周遊シリーズの続きです。 前回の記事はこちら。 [box class="box28" title="あわせて読みたい"]【ヨーロッパ周遊】フランス・スイ...

7日目 スイス・グリンデルワルト

あわせて読みたい
【ヨーロッパ周遊】フランス・スイス・ドイツを鉄道旅行した時の話 6 〜スイス・グリンデルワルト〜 ヨーロッパ周遊の続きです。 www.kiritorusekai.com   今回はスイス・グリンデルワルトです。     この日はハイキングに行くために朝の5:15に起床しました。 街はまだ真...

8日目 スイス・チューリヒ

あわせて読みたい
【ヨーロッパ周遊】フランス・スイス・ドイツを鉄道旅行した時の話 7 〜スイス・チューリッヒ〜 ヨーロッパ周遊のつづきです。 今回はスイス・チューリッヒです。 ベルンからチューリッヒへ移動しました。 チューリッヒはスイス最大の都市なだけあってベルントは違い...

9日目 ドイツ・ミュンヘン

あわせて読みたい
【ヨーロッパ周遊】フランス・スイス・ドイツを鉄道旅行した時の話 8 〜ドイツ・ミュンヘン〜 ヨーロッパ周遊の続きです。 今回はドイツ・ミュンヘンです。 [box class="box26" title="あわせて読みたい"]【ヨーロッパ周遊】フランス・スイス・ドイツを鉄道旅行し...

10日目 ドイツ・ミュンヘン

あわせて読みたい
【ヨーロッパ周遊】フランス・スイス・ドイツを鉄道旅行した時の話 9 〜ドイツ・ノイシュバンシュタイン... ヨーロッパ周遊のつづきです。 今回はドイツ・ノイシュバンシュタイン城です。 [box class="box26" title="あわせて読みたい"]【ヨーロッパ周遊】フランス・スイス・ド...

11日目 フランス・パリ

あわせて読みたい
【ヨーロッパ周遊】フランス・スイス・ドイツを鉄道旅行した時の話 10 〜フランス・パリ〜 ヨーロッパ周遊の続きです。   [st-card id=18 label='' name='']   今回はフランス・パリです。 ドイツ・ミュンヘンからフランス・パリまでは夜行列車を利用...

12日目 フランス・パリ

持って行ったカメラ

この当時はまだ一眼レフを持っていませんでした。

当時使用していたカメラはFinepix F70EXRというコンデジを使用していました。

続きはまた次回に!

あわせて読みたい
【ヨーロッパ周遊】フランス・スイス・ドイツを鉄道旅行した時の話 2 〜フランス・モンサンミッシェル〜 【フランスで行きたかったところ】 フランスでは行きたいところがいくつかありました。 その行きたかったところとは、ルーブル美術館、モンサンミッシェル、リヨンです...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次